低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

次世代サービス?24時間365日リアルタイム送金可能なMoney Tap!

こんばんわ
うなぎマッチョです
 
住信SBIネット銀行からお知らせメールが届きました。
なにやら銀行振込とはちょっと違う新しい送金サービスが始まったそうです。
 
目次

気軽に送金Money Tap

スマートフォンで簡単に送金ができてしまうアプリ「Money Tap」をリリースしたそうです。
 
 
このアプリは24時間365日いつでもすぐに送金できてしまうサービスで、対応している銀行口座をお持ちの人なら誰でも簡単に使えてしまうサービスになります。
 

SBIグループが開発してるので安心

「え?簡単に送金って大丈夫なの?」と思いますよね?
このサービスを開発したのがSBIホールディングス株式会社の子会社で電子決済等代行業を営むSBI Ripple Asia株式会社になります。
住信SBIネット銀行もそうですが、要するににソフトバンク関係の会社ですので信頼度もありますね!
 
このSBI Ripple Asia株式会社が開発したのが今回のアプリになります。
ホームページからシステムの事を引用しますと
 
「内外為替一元化コンソーシアム」による新しい送金体験
国内金融機関が多数参加する内外為替一元化コンソーシアムは、分散台帳技術(DLT)を活用し、外国為替に加えて内国為替も一元的に扱う次世代金融基盤を共同構築してまいりました。そして2017年12月には、米Ripple社の最新ソリューションである「xCurrent」を実装した商用版「RCクラウド2.0」を完成させました。
 
「RCクラウド2.0」に接続するスマートフォン向け送金アプリ「Money Tap」は、利用者による個人間の送金を、安全・リアルタイムかつ快適に行える環境を提供します。「Money Tap」は、銀行口座番号による送金の他に、携帯電話番号やQRコードを用いた送金機能も持ち合わせているアプリで、指紋による生体認証と組み合わせることで、ユーザーエクスペリエンス(UX)とセキュリティの両立を図っております。

 

との事で、何言ってんだかわかんない部分もありますが、要するに今までよりも手軽に安全にお金のやり取りができるシステムができましたってことだと思います。
 
これが普及していくと合コンとかでよくある「電話番号教えてよ!」みたいな感じで「銀行口座番号教えてよ!」と言うやり取りが増えていくのでしょうか。
なんかストレートな結婚詐欺師みたいな会話になって恐ろしいっす。
 

口座番号以外の送金方法

上の説明文でもあるように、銀行口座番号ではなく電話番号かQRコードでも送金が可能なので、「銀行口座教えてよ!」はたぶんないと思うのですが、「お金送るから電話番号教えて!」と言う新手のナンパはあるかもしれませんね。
要注意ですよ女子の皆さん!
なんてことを考えている僕が一番怪しいのでしょうか…
 
アプリのセキュリティー指紋認証等で守られているので安心ですし、複数の端末からの使用はできないようになっております。
 

使える銀行口座は?

今のところ手数料はかかりませんが、提携(対応)している銀行が住信SBIネット銀行スルガ銀行りそな銀行の3社のだけなので、この3社間では手数料は無料です。むしろこの3社間でしか使えません。
今後、このサービスが広がっていけば提携銀行も増えて、手数料が発生してくるかもしれませんね。
 
銀行振込は相手の銀行口座番号等が必要になりますし、手数料もかかる場合も多いですし、気軽にやるにはちょっと…って感じですよね。
そう考えるとMoney Tapは気軽にできる感じがしますよね!
もうちょっと提携先が増えるのを期待しつつ注目していきたいと思います!