低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

恵比寿、中目黒、新宿なのに家賃が2~3万円安いオシャレなアパート!スピリタス!

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

先日、テレビにスピリタスと言う不動産会社の若手社長さんが出ておりまして、とてもおもしろい発想で都内の一等地でアパート経営支援をやり、注目を集めていると言うのをやっており、気になったのでちょっと調べて見ました。 

 

f:id:wanheadotk:20181016231519j:plain

 

目次

 

 

スピリタスとは

スピリタスは都内でアパートを経営を考えている方への支援をしている会社です。

本社は東京都港区にあり、社長さんは30代前半と言うやり手の若い方です。

 

spilytus.co.jp

 

都内で、しかも恵比寿、中目黒、新宿と人気があるところをメインにし、更に家賃が相場より2~3万円安いアパート経営の提案をしています。

ワンルームマンションで、とくに若者をターゲットにしています。

安いし、オシャレだし、立地も良いので入居希望者は多いみたいで、もし空室が出てもすぐに次の方が入ってくる感じです。

 

安い理由は単純

そんな好立地なのに安いのにはやはり理由があるのですが、別に変な理由があるわけではなく、単純に普通より狭いと言う事です。

基本的に9㎡の3畳ワンルームになるそうで、ただ写真だどめちゃくちゃオシャレです。

間取りには凄くこだわっているそうで「間取り命」とホームページにも書かれておりました。

写真で見る感じ狭いのでしかたないのですが、トイレは縦長、お風呂はシャワーのみのようですね。一人暮らしならこれでも十分生活に支障ないと思いますし、やっぱり立地には代えがたいですよね!

 

投資用アパートなんです

スピリタスのアパートは基本投資用アパートで、オーナーさんも多くいます。

でも「人気があっても家賃が安いからちゃんと利益でるの?」と思いますよね?

こちらもテレビ出演されていた時に仰っていたのですが「通常5部屋作れる広さに10部屋作っても家賃は半分になるわけではない」と言うわけです。

なるほど!おもしろい!と思って気になりました。

通常の4~5%の利回りが予想されるのですが、スピリタスのアパートは7%を実現できるそうです。

これは先ほども書きましたが「通常5部屋作れる広さ~」の成せる業なワケですよ。

オーナーは高利回り、入居者には人気があって、会社も潤う。

もう最高じゃないですか!なんていい会社なんだ。

 

僕も不動産投資をしてみたい

と言う訳で、僕もとても興味が出たので調べて見ることにしました。

投資を調べていくと不動産投資って絶対出てきますよね。

それでアパート・マンション経営の話が出てくるのですが、元手がかなりいりますし、一番のネックって「部屋が埋まらない」だと思うんですよね。

大金を出してうまくいかなかったら…のリスクを考えるとやっぱり踏み出せないんです。

オーナーチェンジ物件とかありますが、やっぱり不動産投資は敷居が高い感じです。

しかし、このスピリタスのアパート経営は都内で人気のある場所だし、空室も短いとの事。

これなら不安も一気に解消されて踏み出せるんじゃ?不動産投資初心者の僕でも大丈夫なんじゃ?と一筋の光が見えてきました。

 

高鳴る鼓動を感じつつ、とりあえずホームページを見てみるとオーナープロフィールと言うのがありました。

こちらを覗いてみると年齢・職業・年収が円グラフになって出ておりました。

年齢を見ると、40台が多く、30代、50代と続きます。

職業を見ると、会社員が約7割、会社経営者、医師があります。(この辺でちょっと変だなと思います)

年収を見ると、1000万円以上が半数、1500万円以上、500万円以上と続きます(あれ?)

その円グラフの下にオーナーインタビューと言うのがありました。

そのインタビューに載っている方達は

50歳 会社役員 年収1100万円

39歳 会社員 年収1400万円

32歳 医師 年収2000万円

 

ここら辺りで僕の中の「希望」と言う物がほぼ崩れ去っているのですが、諦めの悪い僕はまだ一握りの光を手にQ&Aのようなコーナーを覗いてみました。

 

Q:年収が高い人しか買えないのですか?

 

A:数年前までは、年収が1,000万円を超えていらっしゃれば、購入していただくことができましたが、ご存知の通り、土地価格が上昇しており、数年前と比べると、物件1棟当たりの総事業費が大幅にかさみ (2億円以上の物件が増えています)、金融機関の融資の審査が厳しくなっていますので、現在は、年収1,500万円以上の方、もしくは、世帯年収が2,000万円以上のみ、購入が可能でございます。

購入できる方は限られていますが、短期間で複数棟、保有していただくことも可能です。

 

 

希望は粉々に砕け散りました

 

そーですよねー

やっぱりお金持ちの成せる業なんですよねー

僕の勝手な勘違いで、ワンルームアパートなので、ワンルーム所有の投資なんだと思ってしまったのですよね。

一棟丸々だったんかーいって感じです。

 

というわけで、残念ですが不動産投資の道は閉ざされました。

スピリタスはとてもステキな会社だと思いますので、今後の同行は気にしていこうかと思っております。