低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

もうまともに働けないのかもしれない…ダメ人間のなげき

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

庶民の楽しみ

第三のビール

 

f:id:wanheadotk:20191210101121j:plain

 

このバーリアルが第三のビールかはよくわかりませんが(すみません)

イオンブランドのこのビール?発泡酒?がとてもうまくなったよ!とどっかで聞いたので買ってみました。

なにやら韓国製造だったのを国産製造に変えたらうまくなったそうです!

そして値段が78円(税抜)だったので安いしええやん!との事です!

セイユーの泡麦も美味しいですが、こちらもなかなかいい感じです!

 

そんなちょっとした庶民の楽しみを発見した自分ですが、先日の出来事でもうダメなのかもしれないと思わされました。

 

f:id:wanheadotk:20191210104859j:plain

 

目次

 

僕のお仕事

今の僕のお仕事は世間的に「大変そう」なイメージがあったりします。

実際大変な時もありますが、待ち時間とかもけっこうあって「ヒマ」と思う事もけっこうあるものです。

けっこう自由な時間もあったりして(会社によると思いますが)こっそり買い物に行けたりとかもあります。

 

とある休みの午前

お仕事がお休みの日に、仕事関係の方から「ちょっと手伝ってほしい」とのお誘いがきました。

午前中で終わるからとの事だったのでお手伝いに行きました。

やりなれている事と言うのもあって、作業はスムーズにすすみ、余裕で午前中と言うか、1時間半くらいで終わりました。

そしてご飯をご馳走になりました。

 

とある休みの午後

その後に友達から「人手が足りなくてピンチなの!ちょっと手伝ってほしい」とのお誘いがきました。

午後からでもいいと言うのでお手伝いに行きました。

 

初めてやる作業だし、時間も限られていると言うのもあって、少しピリ付いた感じもあったりした中での作業。

作業自体は単純作業で簡単なんですが、工程が多い。

2人で作業していたのですが「これ3人でやるもんじゃね?」と言うスピードを要求される感じでした。

「人手が足りから仕方ないのかな~」と思いながらもなんとか流れを止めないように必死にやりました。

終わる頃にはだいぶ慣れてきたので2人でもイケるもんだなと思えるようになりましたけどね。

 

しかし体はけっこうしんどかったです。

色々作業をして、最後に20kgあるタンクをパレットに手で積んでいくんですが、100個以上を運びます。

3時に「休憩!冷蔵庫にあるやつ好きなの飲んで」との事だったので缶ジュースを貰いました。

すると、飲み終わると同時くらいにみんな作業を再開していくのです。

5分も休憩しておりません。

座ってもおりません。

ホントのトイレ休憩みたいな感じ。

「え?これ休憩なん?」と思いながら僕も作業へ戻りました。

 

人手が少なく、時間も限られているから仕方ないのかもしれませんが、これはみなさん大丈夫なのか?

この会社と言うよりは、そーゆーシステムになってしまっている社会がどうなのか?(納期が~とか言う相手の会社の方とか、その先の会社とか)

作業をしながらいろいろ考えてしまいました。

 

そして「これを毎日は無理かもしれん…」と本気で思いました。

そこで働いている人達はとてもがんばっているんだなと。

そして自分の仕事がいかに楽なのかと言うのも思い知りました。

 

とある休みの午前午後

同じ1日の午前と午後なのに午前は余裕で午後はシンドイ。

やりなれている、やりなれていないとかありますが、それでもけっこうこの差は衝撃的でした。

もし転職をしてこーゆー工場作業や倉庫作業についたら続けられないかもな~と、体力的にも精神的にもまともに仕事ができないかもな~と。

社会に適応できないんじゃないか?とかけっこう不安な気持ちになってしまいました。

 

それで普通の人は「そんなこと言ってないで自分もがんばらなきゃ!」とか思うのでしょうが、僕はもうダメっす。

早く投資でどうにかなりたいと思ってしまいましたw

 

株主優待や配当やFXのスワップなどで安定して収入があれば重労働をやれなくてもなんとか暮らして行けるしなぁ~と。

ちょっと勘違いしてほしくないのは重労働が「やりたくない」のではなく「やれなくても」と言う点です。

働ければそんな事も思わないかもしれません。

 

友達のところなので、大変な時は手伝いに行きますが自分から好んでしんどい方にはもう行きたくないですね。

超絶意識低い系

ほんとダメ人間