低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを考えて、節約についての考えとかをダラダラ書いてみた

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

首都圏の緊急事態宣言もそろそろ終了かな?と言う感じの今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日、金曜ロードショーでやっていた名探偵ピカチュウを録画しておきました。

「名探偵ピカチュウ見る~?」と聞くと下の子が「見る見る~」と言うのですが、上の子は「僕はそんなお子ちゃまが見るやつは見ないよ~」と言うのです。

上の子は小学5年(十分お子ちゃま)で、最近は食に興味が強いようでだんだん太ってきております。

「ホントに見ないの?」と聞くと「いいよー、僕はコレ見てるから」と言ってピザーラのチラシを見始めました。

いろんな意味で将来が不安。

世の中コロナ太りとか言っておりますが、そーゆー問題じゃない問題が目の前に…

まぁ、チラシなんてすぐ見終わるのでそのあとは一緒に名探偵ピカチュウ見てたんですけどね。

 

そんな心配な父はセミリタイアについて考えていた今日この頃なのですよ

 

f:id:wanheadotk:20200523213118j:plain

 

目次

 

 

ここ最近の投資関係

投資をやられてる方はお分かりかと思いますが、株もFXも最近はだいぶイイ感じに戻ってきていると思われます。

僕の保有している株もだいぶ戻してきていて、特にメガチップスが決算がよかったのかなんなのか、かなり戻してきております。

全体の含み損も-80万から-60万くらいと+20万くらいです。

 

FXも底を打った感じでメキシコペソはだいぶ戻ってきました。

まだまだ含み損はありますが、30万くらいは戻してきております。

スワップも安定して戻してるし、徐々に貯まっているのでこのまま上がっていって欲しいです。

 

こう考えると株とFXを合わせると+50万くらいになりますよね。

含み損の中で動いているので実感はあまりありませんが、やはり投資って大きく増やせるものだなと思いました。

まぁ、プラスじゃないから意味ないんですけどね

 

セミリタイアを実際にやっている方々を見てみた

目標はセミリタイアで、その関係もあって投資をしております。

しかし「セミリタイア」と言っても僕程度の種銭だと程遠い…

何度計算してもしばらくは無理って感じです

 

そんな中、ネットサーフィン的な事をしていたらセミリタイアしている人のブログランキングに辿り着きました。

興味あるくせに全然調べた事が無かったので「意外にいるんだなぁ~」と思いました。

 

しかしよーく見てみると「独身」と言う文字がやはり多い。

そして「節約生活」もかなり多い。

資産は2000万やなんやある方達なので自分よりもだいぶ多いワケですよ。

そんな方達でさえ独り身で節約生活をしてなんとかイケていると言う印象を受けました。

 

一方、自分は「家族」もいて「節約生活」ってほどの事もしてない。

これは自分が思っているよりかなり遠いんじゃないか?と言う無理ゲー的な感触をいだきつつ「なんとかならんかな?」と思って、とりあえず「節約生活」で動ける事を考えてみようと思いました。

 

生活固定費見直し本舗

節約と漠然と言ってもどこをどうやればいいのかわからんですよね。

って事でとりあえず固定費をもっと抑えられれば節約になるので見直してみました。

 

・住宅ローン

・光熱費(電気代&水道代)

・通信費(ケータイ&ネット)

・保険料

・子供の習い事

・その他(NHK、etc…)

 

この辺りでしょうか。

 

住宅ローンは繰り越し返済で月々の支払いを減らすってのが節約になるのかもしれませんが、それは節約っていうのかな?と言う疑問もあるのでちょっと置いておきましょう。

 

光熱費の水道代はほとんどかかっていないので(月3000円くらい)これ以上はたぶん下がらないのてこのまま。

電気代は最近いろんなところが乗り換えやっているので安くなるかもしれないのですが、ウチの親戚が東京電力に勤めていたのもあって、その関係でそのままキープ。

 

通信費は格安simなのでこれ以上はそこまで変わらないし、ネットの光通信はよくわからんですが、こちらもそこまで変わらんでしょ?たぶん。ってことでキープ。(NUROです。NURO光PS4貰いました)

 

保険料は県民共済(月々3000円程度)しか入っていないのでこれもキープ。

 

子供の習い事はある程度しかたない。僕も奥さんも勉強もスポーツもできないボンクラーズなので先生達に頼るしかない。

先生と言ってもベネッセ先生のチャレンジなんですけどねw

あとはプールと、近々英語もやるとかやらないとか(やろうと思ってたのにコロナのせいでどうなるのかわからなくなってしまった)

 

その他のNHKは1年まとめ払いしているので月に直すと1200円程度です。

別にNHK払うのはいいし、たまに見るけど、1200円払うならNHKやめてNetflix見たいわ~と思う今日この頃のオジサンっす。

あとは浄化槽の点検料はそんなに高いと思えないし(友人宅と同じ額だったし)

ガソリン代はその時によるし、基本エネオスでしか入れないのでTポイントちゃんと貰ってるし

自動車保険はこれまた親の知り合いの関係でそこそこいい保険屋さんに入っています。

ちょっと高いのかもしれませんが、自動車保険ってあんまり安いのに入ると、自分がほぼ100%悪くないのに3:7とかにされるらしく(友人体験談より)、ある程度のところに入っていた方がいいのかな?と思いました。保険って「いざ!」って時の物ですしね

 

って考えると特に見直せるものが無い事に気付く

 

生活費(食費・生活必需品等)は奥さんに任せているのですが、そんなに多く渡していないのにたまに多く残っている時があって「今月こんなに残っているけど大丈夫なの?あんまり我慢とかしなくていいからね」と逆に心配になる事があります。

奥さんも十分節約してくれていると言う事ですよね。

ありがたや~ありがたや~

 

まとめ

ってことで、特に見直す所がなくてどうしようと言う感じでした。

長々とどーでも良い事を書いてしまいましたが、他の人のブログを読んでいたらなんか書きたくなってきたので久しぶりにダラダラと書いてしまいました。

 

そうそう、固定費と言えば有料ブログも固定費ですよね。あとドメイン

ブログもあんまり更新してないし、アドセンスも諦めたし、有料である意味がないんじゃない?と思ってこちらも有料を解約いたしました。あとドメイン

すぐ有料じゃなくなるワケじゃなく、更新日まではそのままらしいです。ドメインも。

8月半ばくらいまではこのままですが、急にいなくなる可能性がございますのでご了承ください。

急に変わるとどうなるのかちょっと不明なのですが、存在はしているハズなのであしからず。