低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

やっぱり株は難しいし、そろそろ卒業式だし、ってことで

こんばんは

うなぎマッチョです

 

先日、仕事の関係で神奈川県に行ったのですが、お昼時に寄ったラーメン屋さんでのこと。

元気のいいおばちゃんが「いらっしゃいませぇ~」と言いながら席を案内してくれたのですが、2リットルのペットボトル(ラベル無し)に自家製麦茶と思われるお茶が入っていて、それをテーブルの上にドーン。

コップも人数分ドーン。

世の中は「コロナがどう」とか「マスクが足りない」とか騒いでいるのに、衛生的にどうなの?と言う感じでした。

でも、そんな(?)お店でも平日なのにドンドンお客さんが入ってきて外で待っている人もいるくらい人気店だったんです。

味は別に…って感じでしたけどね。

まぁ、ラーメン600円なので、600円くらいの味でしたわ。

 

そんな謎の人気店に行った僕ですが、今後の事を考えてみました。

 

f:id:wanheadotk:20200222210136j:plain

 

目次

 

 

株、やめようかな

株はホントに難しい。

先日購入した東武鉄道【9001】ですが、当初はうまく買えたなぁ~と喜んでおりましたが、その後さがるさがる…

あと1万円以上安く買えたのになぁ~とショッキングな毎日でございます。

 

www.unagimaccho.com

 

まだ東武鉄道は優待目的だからいいんですけどね。

でも「ここだ!」と狙ったのにうまくいかない。

やっぱり難しい、自分はきっと向いてないんだなと最近思うようになっておりました。

 

って事で、もうやめます!

やめるって言っても株主優待はそのまま継続いたします!

配当狙いもやめます!

優待のみを保有していこうと思います!

ってことで高配当狙いで保有していた投資法人みらい【3476】も手放してしまいましたw

あとゲオ【2681】も上がらなそうなので売却。

投資法人みらいはプラス、ゲオはマイナスだったのでだいたいトントンくらいでした。

 

JT【2914】も配当狙いなのですが、こちらは優待があるのでそのまま持っておこうかと。

そんな感じであと欲しい優待銘柄を保有したら放置します!

もう知らない(泣)

 

そんで?これからどーするん?

 ホントはFXで稼いで、高配当株を購入し、配当金を増やして行こう!って思ってたのです。

「FXで稼げるならFXをやればいいじゃん?」と思うのですが、なぜだかFXは主にしようと言う気がしませんでした。

しかしよーく考えてみれば株を買っても下がるし、あんまりFXとリスク的に変わらないのかな?と思うようになりました。

むしろFXの方が毎日スワップ貰えるから半年や1年に1回よりは気分的に楽と言うのもあります。

と思ってメキシコペソを買い増ししたのですが、ちょっと高く買ってしまって残念w

スワップ貰えるから含み損のやつは上がるまで待ってればその内大丈夫くらいの気持ちなのでいいんですけどね。


f:id:wanheadotk:20200222205620j:image

 

年金の2000万円とかほざいている件

余談ですが、年金の2000万円足らん問題ですが、このFXのスワップを参考に解決策を考えてみました。

 

現在、みんなのFXでのメキシコペソは1LOTで10円のスワップが貰えます。

例えば年間300万円貰えるようにするには840LOT必要です。

840LOT保有すると1日8,400円貰えます。

 

f:id:wanheadotk:20200223062910p:plain

 

1ヵ月で約25万円貰えます。

1年で約300万円貰えます。

税引後でも手取りで月20万円はもらえます。

これで全然足りない!って人はアレですが、生活できないレベルじゃないと思われます。

そして、現在のレートでこれに必要な金額が1000万円です。

 

f:id:wanheadotk:20200223062848p:plain

 

アレ?

 

FXはロスカットの関係で、ある程度余裕をもって資金を入れておかないとダメです。

この水準くらいなら急にロスカットされないと思われるので1000万円で計算してみましたが、正直、500万円でもイケなくもないです。

 

 

アレ?

 

「2000万足りない!」「そんなに持ってねーよ!」とかほざいている方々

2000万なくても大丈夫な方法もありえると言う事も考えましょう。

もちろん含み損はあり得ます。

でも狙うのはそこじゃないですよね?毎日の定期的な収入なはず。

また、スワップはちょこちょこ変わりますので絶対ではないのです。

でもそれは株の配当金も同じですよね。

いつ減配、無配当になるかはわかりません。

「メキシコペソなんて信用ならないよ!」と言われるとアレですが、米ドルとか、他の通貨もありますし、必要資金は変わってきますが、まぁ、ご参考までに。

 

min-fx.jp

 

 とりあえずのまとめ

と言うワケで、株はホントに優待のみにしようかと思います。

やはり僕のような投資額が少なく、毎月もそんなに入れれない人にとってはFXの方が魅力的なんだと思います。

とりあえずブログタイトルの「株あがき」はあがくのを辞めようと思いますw