低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

思ってたのと逆行くよね~!東武鉄道なんとかゲット!

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

コロナウィルスの治療方法の確立?の関係で、感染者はまだ増えると思いますが、先が見えた感じで株式市場などは収束の感じになってきて、ダウ含め上げてきましたね。

だいぶ下がっていた相場ですが、このチャンスになんとか自分も乗っかりたく、仕事中にスマホとにらめっこしていたここ最近でございますが、今日ギリギリ乗っかれましたようですハイ。 

 

f:id:wanheadotk:20200205211201j:plain

 

目次

 

 

ついにゲット!東武鉄道

今回ゲットしたのは東武鉄道【9001】です。

こちらは株主優待目的で購入しました。

 

奥さんとの約束 

僕の住んでいる近くに東武動物公園と言う遊園地と動物園が合体したテーマパークがあります。

 

www.tobuzoo.com

 

家が近いのもあって、行こうと思えばすぐ行けてしまう関係で、子供が小さい頃(小学生に上がる前)は家族全員で年間パスポートを持っておりました。

僕が仕事で忙しくなってしまったり、上の子が小学生に上がってすぐに行きにくくなったりと、年間パスポートを買わなくなっていきました。

 

そして下の子と奥さんもそろそろ年間パスポートを辞めようと言う話になりました。

あまり行けないのにそれなりの金額がしますからね。

その時にちょっと調べたら東武鉄道株主優待東武動物公園の入場券が貰える事がわかりました。

年間パスポートを辞めたとしても行かない訳では無いので奥さんに「たまには行きたいでしょ?」と聞くと「うん」と言うので東武鉄道の株を狙っておりました。

 

 買うタイミングを逃した日々

 ここ最近は4000円前後で推移していた東武鉄道ですが、僕が目を付けた時は3200円程度だったのです。

 「3000円を切ったら買う。それ以外では買わない」と一流の投資家ならわかりますが、へなちょこ投資野郎が変なプライド?みたいな物を設定して待っていると3030円まで下がったタイミングがありました。

「お、コレでもいいな」と思いつつ「いやいや、俺は決めたんだ。目標値に達していない。ダメだ」とへなちょこプライドが邪魔をし、買えず。

その後の決算が良かった関係で激上げ、のちに4000円前後となったのでした。

 

くやむ、くやみすぎる。

ホントあほな僕なのです。

「あの時買っていればウハウハだったのに…」とよくあるパターンにハマると、今度は逆に高くなって買いにくくなって手出しできない。

最強の悪循環でした。

 

下がるタイミングを考える

ここで次の1手を考えなければなりません。

それはどのタイミングで値が下がるか?です。

 

3月決算の東武鉄道です。

3月下旬になれば値が上がる可能性がある。

これ以上の値上がりは厳しい。

その前に決着をつけなければ株主優待もゲットできない。

時間はあまりありませんでした。

そこで2月頭に第三四半期決算が発表されるので「このタイミングなら下がる可能性がある!」と1筋の光を胸に待つことにしました。

しかし良ければ逆に上がってしまうので、ある意味賭けです。

上がってしまった時はもう諦めて買おうと言う事にしました。

 そんな事を決めていたところへコロナウィルスの関係で値が下がり始めたのです。

 

投資家の皆さん!よくわからん!

全体的に下がってはいるのですが東武鉄道は思ったほど下がってくれません。

とーぶーをー買っちゃおっかな!?

やっぱり~やめよっかな!?

と、なんかのCMみたいに考えて日々を過ごしておりました。

 

そんな時に第三四半期決算が出たのです

 

www.tobu.co.jp

 

赤字だったのが黒字です

黒字です

くろじです

アシタ、コレ、アゲアゲ

 

やっちまった~!

 

シロートの僕が見るとどう考えても激上げなのです。

「あぁ~明日はアゲアゲかぁ~」と絶望していたのですが、以前、よくわからない事があった事を思い出しました。

他の企業ですが、どう見ても良い決算結果なのに次の日に株価がドーンと下がる時があります。

他の企業ですが、どう聞いても良いニュースなのに次の日に株価がドーンと下がる時があります。

 これは恐らく「ここが頭打ち」的な事で、これ以上の伸びは考えにくいと思われて売られると言う事なのでしょう。

 

このパターンはありえるんじゃないだろうか?

また1筋の光に期待し次の日を迎えました。

 

無事にゲット!

念のためPTSでチェックをしてみたのですが、取引がされておらず、上がるのか下がるのか予想はできませんでした。

 

モヤモヤしながら朝を迎え、そして9時になり、株式市場が始まりました。

前日のダウが400ドル以上プラスだったので、予想通りあらゆる銘柄がアゲアゲな状態でスタート。

「頼む!頼む!上がってたとしてもちょっとにしてくれ!」と願いつつ東武鉄道をチェックしてみると…

 

ドーンと下げてる

 

よっしゃ!

無事に思ってたのと逆に事が進みました!

っつーか、投資家の人達!全然わからんわ!なんじゃコレ!ボケ!ありがとう!

って事で少しまってから無事にゲット!

終値は少しマイナスになりましたがもう気になりません。

明日また下げるかもですがもう気になりません。

だって株主優待目的なんですから!

 

こうして長かった戦いが終わりました。

無事に3月に間に合えてよかった。

 

その他の事

JT買い増すた

ついで?にJT【2914】も買い増ししました。

こちらは下がってきたので買い増ししたのですが、ホント自分は欲深い。

「JTは配当が良いし、株主優待もあるからもっと欲しいよね!2300円切ったら絶対買うわ!」

と思っていたのですが、いざ2300円を切ると「もっと下がらないかな?」と思ってしまい、スーッと買わずに様子を見る。

間違ってはいないのですが「絶対買う!」と意気込んでいたのにコレか?と自分でもビックリなほどです。

ホントだめですね自分。

とりあえず、これ以上は下がらなそうだったので、せっかく2300円切ったので買いました

 

FXは利益確定

昨日ですが、5000円の利益が出たので「下がる前に早目に利益確定してしまおう」と思ってメキシコペソを30LOT売却。

合わせて16000円くらい利益が出ました。

 

f:id:wanheadotk:20200205211643j:image

 

この時は仕事中と言うのもあり「まぁ、これより上がってもいいや。下がるよりいいでしょ」くらいだったのですが、その後コロナウィルス収束の感じでドンドン上がる上がる。

売らなきゃよかった症候群、もうちょっと待ってればよかった症候群の嵐ですよ。

いつもこうなんですよね。

もうイヤになっちゃう。

と言う事で全然損はしてないのに損した気分になってしまう症候群。

しばらくFXは放置ですね。

まだメキシコペソが10LOTあるので1日100円はスワップで稼いでくれるので良しとしときます。

 

ホント投資って難しい!