低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

ネオモバで初取引!約定タイミングが普通じゃなかった件

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

最近たいした仕事もしてない気がしておりまして、在宅ワークでは無いのですが、スマホのゲームばっかりやっている気がします。

子供達も学校は休みですが、家でちゃんと?勉強しているらしいので、自分ももっとお金のお勉強をしなきゃな~と思いつつスマホゲームをしてしまいます。

 

そんなダメ人間な僕ですが、先日開設しましたネオモバイル証券で無事に初取引を終えましたよ!

 

f:id:wanheadotk:20200422215932j:plain

 

目次

 

初注文は不発

ネオモバイル証券は端数株が購入できるというところがいいなぁ~と思って始めたので、もちろん端数購入をする気満々でした。

 

買い方も2パターンあって

・金額で購入数を決めるパターン

・希望購入数で買うパターン

 

で買う事ができるので「ドルコスト平均法も使えるじゃん!いいじゃん!」とノリノリで進んでいきました。

 

とりあえず10株を買ってみようと思い、価格的にもこの辺だろうと言う感じだったので成行でもいいや~的に(購入額を決めるところが無かったから)思って入力し終わり待っておりました。が、いつまで経っても約定しません。

 

アレ?なんでや?

とだんだん怖くなってしまった自分はとりあえず注文を取り消してしまいました。

 

そこで気付きました。

そうか、約定タイミングが普通じゃないのか?

 

約定タイミングに関して

単元株(100株単位)で購入する場合は普通の証券会社と同じだと思われますが、端数株を購入する場合はなにやら約定のタイミングが違うそうです。

 

① 0時~10時半注文分 → 当日の後場始値

② 10時半~21時半注文分 → 翌日の前場始値

③ 21時半~24時注文分 → 翌日の後場始値

 

①は9時の取引開始を見て10時半までに判断して注文すると後場始値(12時半)で約定します。

 

②は取引終了値を参考に21時半までに注文すれば翌日の始値(9時)で約定します。

 

③は夜に判断して翌日の後場始値(12時半)で約定します。

 

 

①は朝から見れる場合はとても有効的に購入を考えられるかと思います。

今回僕が購入したタイミングもコレでした。

 

②は情報集めや考える時間がけっこうあるので調べられる方にはいいかもしれません。

次の日にドカーンとイカれる可能性があるのでちょっと怖いですけどね。

 

③は僕的には論外です。

 

約定後もポートフォリオに反映されるのは30分前後かかるのでそれも把握してないとパニクります。パニクりましたw

 

 

約定タイミングに関して詳しくは下記をごらんください

faq.sbineomobile.karakuri.ai

 

って事で無事購入

今回は杉本商事【9932】を10株購入してみました。


f:id:wanheadotk:20200422172054j:image

 

下の2つはキャンセルした物です。

ヨンドシーはやっぱりやめときました。

もうちょっとしたら考えますw

 

無事に購入した結果

後場始値で購入したのですが、最終的に10円プラスで終了しましたのでトータルで100円プラスで終わりました!


f:id:wanheadotk:20200422172104j:image

 

ちなみに、投資額は143000円です。中途半端ですw

これにTポイントの526ポイントを使用して購入した結果、Tポイントも現金に変わった感じで資産に組み込まれました。

なので626円増えた感じです。

得はしてないのになんだかラッキー!と思ってしまいました。

不思議ですなぁ~

 

こんな感じで小額でちょこちょこ増やして行こうと思っております。

基本、株主優待

基本、サブ口座

これは変わらないっすね!