低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

今更ながらメルカリ始めてみました

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

昨年出ましたポケットモンスターの最新作ソード・シールドですが、下の子が買ったけどあんまりやっていないので僕がやろうと思って、今更ながらソードを始めてみました。

久しぶりにやるちゃんとしたゲーム(スマホゲームじゃないやつ)なので意外に楽しくやれておりますw

 

www.pokemon.co.jp

 

とりあえず、上の子とバトルできるくらい強くなってボコってやろうと思っております。

 

そんな今更な僕は、今更ですがメルカリも始めてみました

 

f:id:wanheadotk:20200601204317j:plain

 

目次

 

 

フリマアプリのメルカリ

メルカリはCMなどでお馴染みかと思います。

 

 

www.mercari.com

 

以前、カンブリア宮殿にメルカリの社長さんが出ておられまして、それを拝見してから是非応援したいなぁ~と思っておりました。

 

www.unagimaccho.com

 

株は買っていないのですが、最近はだいぶ上がってきている感じに見受けられます。

 

実家の部屋を漁る会

よく「せどり」等をやられて稼いでいる方もいるようですが、いきなりそんなのはハードルが高いと思い、とりあえず不用品を出品して、メルカリに慣れようと思いました。

 

今の家にはそんなに不用品が無い(ビンボーなので不必要な物を買う余裕が無い)ので、実家の自分の部屋を漁りに行ってみました。

 

そんなにあるわけでもないんですが、以前ギターを弾いていた関係があって、それ系の機材が残っておりまして、この辺はイケるかな?と思い物色。

 

あと、腕時計が出てきました

 

f:id:wanheadotk:20200530214747j:plain

 

ちょうど年末辺りから「もういい歳だし、ある程度の時計(2~3万くらい)を1つくらい持っていた方がいいよなぁ~」と思っていたのですが、なかなか買えずにいました。

そんな時にコレっすよ。

セイコーのホンダレーシングの腕時計

だいぶ前に親に貰った時計なんですが、あまり時計を付ける習慣がなかった自分は特につけずに忘れてしまっていました。

電池が無くてバンドもブカブカだったのですが、緊急事態宣言も解除になり、イオンの中の時計屋さんが復活!

電池交換とバンド調整をしてもらって2800円くらい。

これくらいで手に入れた感があって喜ばしい&年末に貰ったWAONで払ったので無料感が凄いので良い感じです!

 

www.unagimaccho.com

 

この時計はまぁまぁレアっぽいのでメルカリで売ってもいいのかもしれませんが、親に貰ったものだし、せっかくなので使おうかと。

 

っと、脱線しましたが、家を漁るといろいろ出てきて面白いですよw

 

出品準備からの

 何点かイケそうなのを手に入れたのでとりあえず写真だけ撮ってしまおうと思ってパシャパシャと撮りまくりました。

 

「光が入っちゃうからこの角度の方がいいな」とか「この方向からも撮っておこう」とかけっこう楽しく作業が進みました。

 

夜になり、写真を撮り終えてから、ようやくメルカリのアプリをダウンロード 

とりあえず1~2点くらいを出品してみようと思って作業してみました。

 

もうメチャクチャ簡単です。

写真を選んで、値段決めて、説明文を書くだけ

こだわる人は長文になるかもしれませんが「とりあえず出品してみたい」程度だったので3行くらいでアップロード

 

「できた~!次イってみよう!」と思って作業していると通知がきました

 

「〇〇さんが購入しました」

 

早っ!

 

ホントに秒じゃん!

 

5分も経ってませんよ?

なにこれ?詐欺?と思うくらい早くてビビりました。

 

ドキドキしながら2個目も無事にアップロードして、1個目のやつをどうしたらいいのか見ていると、また通知が来ました。

 

「〇〇さんが購入しました」

 

2個目も秒じゃん!

 

嬉しいのもあったのですが、恐怖が強かったです

早すぎ!ビビるわ!

 

安すぎたかもしれませんが、それでも早すぎです。

どちらも5分以内に売れてしまいました。

恐るべしメルカリ

あなどりすぎていた自分に反省

 

っと、ここで1つ気付きました。

 

発送用のダンボールがない!

 

そんなにすぐに売れると思ってなかったので「あとで用意すればいいや~」程度の考えだった自分はヌカってしまいました。

ダンボール!ダンボール!!」と思っても時刻は22時を過ぎておりました。

なんかすぐに動かないといけない気持ちは強かったのですが、ウチにあるダンボールでは大きさが合わないし、夜だし、あぁー!!!!!って感じで変な焦りを覚えました。

 

発送準備からの

次の日(本日)にダンボールを無事にゲットし、梱包を終えて発送しにセブンイレブンへ行きました。

 

発送もメチャメチャ簡単です。

発送準備ができたら、集荷する場所を決める(コンビニかヤマトかみたいな)

するとバーコードが表示されるので、それを荷物と一緒にお店の方に見せてピッ!っとやって貰えばほぼ終わり。

送り状?を自分で貼るのですが、貼って、伝票を入れて終わりです。

送料を出品者負担でらくらくメルカリ便にしていれば店頭でお金を払う事もありません。

ほんの数分で終わります。

マジ簡単です。

恐るべしメルカリ

 

ちょっとした反省点とまとめ

これは勉強代的な話ですが、ちゃんと調べていなかったのもあって、予定していた安い宅急便ではサイズ的にギリギリアウトで思ったより送料がかかってしまったのがありました。

これは今後にいかしたいと思いますが、ホントに秒で売れるを実感してビビりまくりの嬉しい事でした

 

ゆくゆくはせどり的なことができたらなぁ~とは思っていますが、とりあえず不要品を出品してメルカリに慣れていこうと思います。

そしてメルペイを使えるようにしたいっすね!

 

あと何点かあるので徐々にアップしていこうかと思います

ちゃんとダンボールを確保してからね!

 

www.mercari.com