低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

さよならYモバイル!格安スマホのイオンモバイルに乗り換えますた!

こんばんわ

ちょっと物欲多目

うなぎマッチョです

 

クリスマスシーズンと言うのもあって、なんだかいつもより物欲が強くなっておりますが皆様いかがおすごしでしょうか?

とりあえず奥さんに反対されるので何も買えない状態ではありますが、隙あらばとまだ諦めておりません。

 

そんな執念深いワタクシですが、ついに格安スマホデビューをはたしましたよ!

 

目次

 

Yモバイルからイオンモバイルへ

長年使用しているYモバイルですが、機種変更して2年経つので色々考えていたところ、イオンモバイルにMNPで乗り換えようかと思い、準備を進めておりました。

 

docomoauに比べればYモバイルも安いキャリアとして位置づけされておりますが、Eモバイルの頃から使用している自分としては、最近の料金プランがやはりだんだん高く感じでおりました。

そこでいいタイミングだと思い、いろいろキャリアを調べていて、イオンモバイルに辿り着きました。

 

格安スマホはいろいろありますが、なぜイオンモバイルにしようかと思ったのは、特に理由はありませんw

有名な格安スマホ会社(OCNやLINEモバイル等)を何社かピックアップして比較したのですが、正直よくわかりません。

それぞれに特徴があったり、無かったりなので、選びにくいのが現状です。

そんな中でイオンモバイルにしたはイオンの株主だからってのがあったのかもしれません。

最後は楽天モバイルとイオンモバイルで悩んだんですが、イオンを選びました。

 

イオンモバイルとは

イオンモバイルはとにかく安いです。

月額料金もさることながら、機種代も安目がけっこうあります。

ファーウェイ事件があって、なんとなくファーウェイを選びにくい状況があります。

あの事件がなければ100%ファーウェイを選んでいた自分としてはとてもイタイ出来事でした。

そのファーウェイと同等くらいの物で、お手頃で~と考えると、取り扱いのある機種の中でイケているのがあるのは…みたいなので格安スマホ会社を選んでおりました。

simフリーの端末を買っても良かったのですが、なんとなく最初は一緒に契約した方がいいのかな?と思って取り扱いのある機種なども参考にしました。

 

ファーウェイの代わりで、安めでって考えると思いつくのは…エイスースかな?とのことで、今回エイスースの機種に乗り換えました。

 

 

f:id:wanheadotk:20191221230459j:plain

 

Zenfone Maxと言う機種で、性能はまぁまぁ程度です。

今まで使っていた機種より劣るのはイヤだったので「現状以上で~」との条件でさがしました。

性能自体はほとんど変わらず、カメラの画素数が少し減った感じですが、バッテリーは2倍近くになっております。

 

今まで使っていたスマホも別に不自由を感じた事は無いので、性能的にはそれ以下にならなければ別にイイと思い、コレにしました。

ちなみに本体代は25000円程度(税込)です。

昨今はスマホ高騰市場で、iPhoneなんか10万円を軽く超えてくる感じの中、こちらは25000円です。

もちろんiPhone程の性能はありませんし、デザインもスタイリッシュってほどではありません。

でも使い心地は十分です。

 

皆さんスマホって100%使いこなせていますか?

正直、僕はたぶん20%も使えていないんじゃないかと思っております。

機能が多すぎるし、性能が良すぎるので色々な事ができてしまいます。

でも使いこなせてはいません。

そんな20%も使えていない物に10万円も出す必要があるのでしょうか?

僕は25000円の機種でも使いこなせません。

iPhoneが好き等の人は別にいいと思うのですが、僕はこれで十分なのです。

 

乗り換えるタイミング

乗り換えるにあたって、必要なのは情報です。

メリットも当たり前に調べる必要があるのですが、それ以外の付加価値といいますか、おまけがある時期を狙っていくのがオススメであります。

 

と言う事で、イオンと言えば「20日30日5%OFF」との事なので20日を狙って乗り換えにいきました。

20日は金曜日だったのですが有休っすよ有休!

 

平日で空いていたのもあってスムーズに手続きを行えました。

そしてちゃんと5%OFFをいただきました。

ちなみに奥さんも一緒に乗り換えしたので2台分になります。

 

f:id:wanheadotk:20191221005857j:plain

 

機種代と事務手数料が5%OFFになっております。

また、株主優待のオーナーズカードによって後日ここから3%のキャッシュバックも貰えちゃいます。

 

ウチの奥さんはこーゆーのに疎いので、基本的に僕と同じタイミングで同じ機種にします。

「わからなくなったら聞けるじゃん?」との事ですが、やはりあまり人気がある機種じゃないのでケースとかが限られてくるのでiPhoneがいいそうですw

iPhoneはよくわからないよ」と言うと諦めたみたいですけどねw

 

知らぬ間特典!5000P!

そして現在「MNPで乗り換えた方にwaon5000Pプレゼントキャンペーン」が行われております。

最初は「2人乗り換え、シェアプランで」と思っていたのですが、店員さんが「単独で入った方が安いですよ」と教えてくれたのでシェアプラン取り消しで個別に2人入りました。

その結果、5000P×2人分って事で10000ポイントいただいてしまいました!

これは予想外でしたので笑みがこぼれて仕方ありませんでしたわw

 

f:id:wanheadotk:20191221005845j:plain

 

無事に乗り換えできて、10000ポイントもいただいてしまい、料金も5%OFF+3%キャッシュバック。

予定通り以上に事が進んで良かったです。

 

乗り換えにはYモバイル・イオンモバイル共に事務手数料や、乗り換えのタイミングでは解約違約金が発生する事もあります。

しかし、基本料金が大幅に削減され、おまけまで貰えるので微々たるものかと思います。

ウチで言いますと、Yモバイルだと2人で7000円程度だったものがイオンモバイルに変える事によって2人で3500円になります。

ケータイって1年やそこらで手放すモノじゃないですよね?

少なくとも2年と考えてみると、この差額分がいかに早く始めた方がいいのかがわかります。

 

ちなみにイオンモバイルはNTT回線とau回線を選べます。

ウチはNTT回線にしました。

ずっとソフトバンク系の回線だったので、念願のNTT回線でございますわw

 

スマートフォンⅢ~そして家電へ~

使わなくなったスマホはリサイクルや、中古ショップに売ったりなどありますが、我が家では家の電話に使おうと言う事になりました。

 

一般家庭のステータス「家電」

いわゆる固定電話の事でございます。

我が家ではこちらを持っておらず、やはり一般家庭よりレベルが低い事がうかがえる悲しい事実なのですが、そんな我が家にも家電もどきを作ろうとの事でした。

 

もう使えなくなったケータイをどうやって家電にするの?との事ですが、Wi-Fiで使うLINE専用の電話として使用するのです。

 

LINEのアカウントは電話番号が必要なのですが、こちらを実家の家電の番号を使わせてもらって、アカウントを作成し、使用すると言うモノです。

 

sannlog.com

 

こちらの設定も無事に終わりまして、計3台分を予定通り設置する事に成功したであります。

 

とりあえず、無事に終わってよかったです。

アプリの移行などの作業は結構大変でしたが、新しいスマホも不自由なく使用できておりますし、問題ありません!

これからはイオンモバイルにどっぷりと行きたいと思います!