低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

今月のプラスマイナス-201912-

こんばんわ

あけましておめでとうございます

うなぎマッチョです

 

年末にブログを書こうと思っていたのですが、なんだか時間が取れなくて現在にいたりました。

正月休みはある程度取れているのですが、体調が全然よくならなくて(徐々には良くなっているんですが)なんかイマイチな正月休みでございます。

 

またちょこっとあるので最初にイっておきます。 

 

 

・ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスから優待券

毎度のことですが無事に3000円分をいただきました。

これで家計が助かりまする。

 

f:id:wanheadotk:20191211212111j:plain

 

 

シダックスからお知らせレター

オシャレなのか?シダックスからはハガキで送られてきます。

普通のハガキサイズで、ベリベリ剥がせる袋とじみたいなハガキ。

順調に業績回復してください!

 

f:id:wanheadotk:20191211212129j:plain

 

スルガ銀行から宝くじキました!
我が家の最後の切り札、年末ジャンボが届きましたよ!

今回も5枚だけですがw

定期預金をしてるだけで貰えますからね。これでデカイの当てたいですよね!

他力本願の上を行く、超絶他力本願!

しかし今回も残念ながらまったくの空振りでございました。残念


f:id:wanheadotk:20191211211949j:image

 

・ゲオから配当も来てました

これが最後の配当になるかもですが、1700円いただきました。

ありがとうございます。


f:id:wanheadotk:20191211212015j:image

・コシダカHDを購入したよ

優待目当てで久しぶりに購入した銘柄があります。

コシダカHD【2157】です。

こちらはカラオケまねきねこをやっている会社で、シダックスがカラオケの優待が無くなってしまったので「カラオケの優待やっぱ欲しいなぁ~」程度で購入しました。

優待目当てなので完全放置と思っていたのですが、なぜだか株価がドンドン上がる。

良いところで買えたな~と思っていたのですが気になったので調べたところ、おもしろいことをやるそうなんです。

 

こちらの会社、カーブスと言うジムもやっているのですが、そのカーブスを上場させて、完全に切り離してしまうと言う事。

コシダカHDの売り上げとは完全に別になるそうなんです。

その代わり、カーブスの株を株主にあげちゃうってことらしいんです。

 

media.moneyforward.com

 

カーブスは現在上場申請中らしく、無事に通ればコシダカHDの株主さんにカーブスの株が割り当てられます。

勝手にIPOですって奥さん!

その関係で上がっている模様です。

なんか難しい事がジャラジャラ書いてあってわかるんですが、説明はできないので上の記事を読んでくださいまし。

 

 

 

ってことで12月の結果です。

 

目次 

 

今月の結果

  • 株式含み損 -342,152円
  • 株売買 0
  • 配当金 1,700円
  • FX 286,227円
  • その他(定期預金等) 0円

 

 

株式含み損

なんか、イイ感じにイっていたので安心していたのですが、問題児メガチップスがまた下がりまくってしまいました。

特別損失計上だかなんだかでドカーンと。

ホント復活しないなぁ~と言う感じ。

逆に下がってくれたら買い増ししちゃうよもう。

JTも下がってくれれば買うざます。 

 

株式売買 と配当金

配当が1件あっただけで特に動きはありません。

早く売買できるほどマイナスが減って欲しいっすわ~

 

 

FX

 口座残高 1,162,507円

投資額 1,000,000円

 評価損益 123,720円

純資産額 1,286,227円

 

上記は1月3日までの数字なのでsが、もう30万近くプラスです。

まだ1年経っておりませんぜ。

年利30%?凄すぎw

 正直、年末はもっとイってたのですが、利益確定しなかったので下がってしまいました。

利益確定するべきか、放置してスワップ貰うか、悩みどころです。

とりあえず順調!
 

今月のまとめ

とりあえず1年なんとか乗り切れたので良かったです。

トランプさんにはホントハラハラさせられた1年でございました。

今年はハラハラをうまくとらえられればいいなぁ~と思いつつ、安全に行きたいなと思います。

よくカトゥーンの「ギリギリでいつも生きていたいからぁ~」と言う歌を歌う人がおりますが、僕は余裕をもって生きたいでございます。

とりあえず月曜日の株式市場が楽しみですね!