低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

太陽光発電の買取終了が検討との事で、家の屋根にパネルが無くても投資先が不安な件

 こんばんわ

ウチはオール電化

うなぎマッチョです

 

オール電化ですがソーラーパネルはありません。

だってお金ないモーン!

って事でちょっと気になるニュースが昨日飛び込んできました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

目次

 

 

家にパネルは無いけれど

太陽光の買取を終了して、新たな制度を検討するとの事らしいのですが、開始当初は20年固定買取って事でいろんな人が魅力的に思って入っていった業界だと思うのですが、その辺は大丈夫なのでしょうか?

 

また、今日朝のラジオで「一部の買取を終了して」とも言ってたので、一部がどの部分なのかまだ詳細がよくわかりません。

もしかしたら個人には大して影響が無いのかもしれませんし、逆に業者には影響が無いのかもしれません。

 

とりあえずまだよくわかってないってのがあります。

まぁ、僕だけわかってないのかもしれませんけどねw

 

 ウチは直接的な影響は無いのですが、再生エネルギー関連の投資法人に投資しておりまして、昨日の夜にニュースが入ってきたのでPTS(夜間取引)を見たりしてたのですが、なんかそこまで騒いでいる感じではなかったので大丈夫なんかな?と思っていたのです(でも当日の終値より低く取引されていたんですけどね)

 

そして本日、フタを開けてみたら、あ~らやっぱりそーなのね~って感じでした


f:id:wanheadotk:20190613183404j:image

 

上記の6銘柄は全て再生エネルギー投資法人です。

今日の取引終了後の価格ですがだいぶ下がっております。

(ちなみに、投資法人は1口単位なので-1000円なら単純に-1000円とお考えください)

 

僕が保有していた下2つの銘柄

・9282 いちごグリーンインフラ投資

・9286 エネクス・インフラ投資法人

 もちゃんと下がっております。

 

幸いな事に、買った価格より上がっていたため、今回の下落ではまだプラスの状態でした。

「意外に大丈夫かな?」とも思ったのですが、リスク管理の観点から一旦離れようと思い、売却しました。

 
f:id:wanheadotk:20190613183414j:image

 

ちょっとだけですが、プラスです。

なんか久しぶりにプラスで売った気がするw

 

今後の事を考えると、不透明な部分が多いので一旦離れました。

問題無ければまた戻ろうかと思います。

 

しかしホント投資って難しいですな。

今回の投資法人はけっこうイイ感じだったし、再生エネルギー関係なのでイケると思ってたのですが…

何が起こるかわからんですな~ 

 

たぶん影響が出るであろうソーシャルレンディング

 クラウドバンク等のソーシャルレンディングでも太陽光発電ファンドはけっこうあって、こちらにも影響が出ると思われます。

こっちもけっこう安定しているイメージがあったので、これが無くなるか、少なくなるかもですね。

 

f:id:wanheadotk:20190613223122p:plain

クラウドバンク

https://crowdbank.jp/

 

捨てる神あれば拾う神あり的な

 そしてこんな記事も見つけました。

 

this.kiji.is

 

「買取されなくなった電気を買いますよ~」的な物(と解釈しました)

これはマジ神ですよね!

ありがたや~ありがたや~

 

このパターンがあれば問題無いのかな?とも思うのですが、絶対買い叩かれますよね。

だって100円が0円になって、それを100円で買ってくれるとは思えません。

30円でも0円よりはいいですものね。

だからどーなのかな?と。

 

とりあえずまだわからないことが多いので今はちょっと離れて、大丈夫そうなら戻ろうかと思います。

投資は自己責任なので、リスク管理なども考えないとですよね。

皆様もご安全に!