低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

日経平均激落ち君

お盆休み真っただ中ですが、株式市場は休みではないので、逆に普段あまり画面に貼り付けない人はゆっくり貼り付けていると思われる昨今ですが、そんな中日経平均がガクーンと落っこちましたね

 

先週から-440円も落ちてついに22000円を切ってしました

 

ほとんどの銘柄がマイナスで、僕の保有銘柄もほぼマイナスでしたがそんな中で飛んだのがセイコー【8050】でした

決算発表で純利益155%増

株価も終値で先週より+392

これだけいろんな銘柄が下がってる中でこんなに上がったのは他にいないんじゃないのかな?ちなみに僕は保有しておりませんw

保有しておりませんが株価はチェックしている一つなんです

 

そして変わってガクーンと下がったのがコカコーラボトラーズジャパン【2579】です

こちらも決算の影響でガクンと下がりました

そこまでマイナスではないのですが、やはり投資家の人達は厳しいですな

でもですね、7月からのクソ暑い陽気なので飲料水はかなり売れてると思われるのですが…

次の売り上げは見込めるんじゃ…?これは買いなのか…?

投資は自己責任でw

 

ちなみに僕はしばらく(3年以上)コカコーラを保有していたのですが、ちょうど最近手放しました

ホント下がる前で良かったっすw

 

それと1個気になる銘柄があります。メルカリ【4385】です

「なにを今さら?」と思われる方も多いと思いますがw

今年一番の上場銘柄で話題になりましたよね

「あぁ~凄い人気なんだね~」と株価チェックはしてました

 

上場前が3000円で、上場と同時に5000円からスタートした恐ろしい銘柄です

 

だいたい4500~4700円前後で動いていたのですが、先週金曜日に急落したのです

あれ?なにかあったな?こんなに下がってるなら買ってみてもいいかも!と思ったのですが、そー言えば決算とかを見たことが無かったなぁ~と思って覗いてみたのですが

決算がマイナスばっかりなのです

去年が-42億で

今年が-70億

「え?好調なんじゃないの?え?え?」とシロートの僕はもうわけわからなくて、これはとても怖くて買えないと思いスルーしたら案の定本日もだいぶ株価が下がりました

ホントわからない銘柄は手を出してはいけませんね

 

とりあえず

自分の知ってる銘柄だけにしとこうと思いました