低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

いまさらですが貸株と言う物について

こんばんわ

うなぎマッチョです。

 

何年やっても素人レベルの株式投資をしている自分ですが、最近いろいろな方のブログを拝見させて頂いている中で気になる言葉がありまして、それをグーグル先生に聞いた所「そんなのがあったのか!」と新たな発見をいたしました。

それが「貸株サービス」なるものです!

 

「え…?なにをいまさら?」と思う方にはすみません、無知な僕をお許しください。

と言う訳で、知らない人もいるかと思うのでそーゆー初心者のための情報です。

 

目次

  

貸株サービスってなぁに?

貸株サービスと言うのは、自分が保有している株式を証券会社に貸し出して、貸株料を貰うと言う物です。

簡単に言うと株のレンタルのような感じですね。

 

いろいろな証券会社でこのサービスをおこなっているのですが、僕が使っている証券会社の松井証券は今まで貸株サービスは無かったようです。

正確に言うと貸株に似た預株と言うのがあるそうですが、もうすぐそのサービスが終了し、貸株サービスに変更になるそうです。

僕が気になった途端に自分の証券会社がサービスを始めるってすんごいタイムリー!

2018年10月から開始予定らしいのであともうちょいです。

 

貸株には証券会社によって貸し出せる銘柄、金利が違ったり、その他サービスがあったりといろいろ条件があるそうなので、それまでにまだいろいろ調べようと思います

 

どーゆー銘柄を貸株にしたらいいの?

「別に貸し出さなくてもいいし~」と思っている方もいると思うのですが(僕も最初そうでした)でも長期保有する予定のモノや塩漬けになっちゃっているモノってありますよね?

そーゆーのを貸株にする事によって新たな利益を生み出せるんじゃね?って事です。

僕的に株式の売買、株主優待、配当以外にも利益を出す方法があったのか~と言う衝撃です。

 

株主優待とかそーゆーの目的なんで自分には関係ないっす

僕も基本的に株主優待と配当を目的としているので、それ以外はあまり気にしていなかったのですが、どうやらこの貸株サービスを行っていても(株を貸している状態でも)株主優待や配当をもらえるらしいのです。

これは証券会社によって条件やサービスが違うかもしれませんので、ご自分の使っている証券会社のホームページを参照していただければと思います。

 

じゃあやってみようぞ

僕の証券会社は10月から始まるそうなので是非やってみようと思います。

楽天証券SBI証券などをお使いの方は調べて頂くとすぐできると思います。

やり方や結果などの詳細がわかったらどんどんブログに書いて行こうと思います。

楽しみが増えましたなw