低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

仕事が無くなっていく?AIの普及で全国民に導入されるかもしれないベーシックインカムとは

こんばんわ

うなぎマッチョです。

 

https://pixabay.com/

https://pixabay.com/

 

みなさんベーシックインカムと言う言葉をご存知でしょうか?

 

目次

 

ベーシックインカムって?

なんぞや?と言う方もいると思いますが、簡単に言いますと、毎月政府から貰える手当みたいなものです。

今でも似たような感じであるのが生活保護や児童手当などです。

毎月(じゃなくても)いただいている人もいると思いますが、今の制度だと「子供がいる」とか「〇〇歳以上から」とかのある一定の条件を満たしていないともらえませんよね?

しかしベーシックインカムは特に条件は無く、すべての国民に支給すると言う物です。

 

なんでそんな美味しい話があるの?

今日聞いていたラジオに経済学者の井上智洋さんがゲストで出ておりまして、ベーシックインカムの話をされておりました。

 

www.komazawa-u.ac.jp

 

ラジオでの話の内容を簡単に言いますと「これからAIが仕事をやる時代になり、職を奪われる人達がいるので、それを救うため(表現違ったらごめんなさい)にベーシックインカムの導入があり得る」という感じでした。

 

1人につき毎月7万円出るのが理想だそうで、4人家族だと毎月28万円が政府から支給されます(子供も1人ずつもらえます)

これだけ貰えれば生活していけるでしょうと言うことです。

 

財源に関しては、ベーシックインカムは100兆円あれば可能らしく、今の児童手当などの部分を無くすと36兆円はまず確保できるそうです。

残りの部分は所得税相続税等の税率を上げてまかなえればできなくもないとの事でした。

トータルで考えると、1人7万円もらえますが、税金も上がりますよと言う事です

それでもだいぶ凄いことですよね。

 

そんなに貰えちゃうと働かなくなるよね

一人暮らしの方などは7万円ですが、子供のいる家庭は数十万が入ってくるわけで、ウチで言うと4人家族(子供2人と夫婦)なので、1人7万円とすると28万円貰える事になります。

正直、ウチの収入と出費から考えて、何もしないで28万円毎月貰えるとなると絶対働かなくなると思います。

えぇ、ダメ人間ですもの、余裕でぐーたら生活ですわ!

セミリタイアどころかリタイアですマジで!

 

他の方も(大家族なら大家族なほど)仕事をしなくなる方は増えるのではないでしょうか?

そう考えると逆に「導入して大丈夫なのかな?」と思います。

収入が確保できているから育児に専念できるみたいなのは良い事かもしれませんが、どうなのかな?と思ってしまいます。

これはきっと僕がダメ人間で甘えれるなら甘えてしまえ~的な発想を持っているからかもしれませんが、正直引きこもると思います。

 

工場とかの単純作業などはAIに仕事を奪われるって言うより、やろうとする人がいなくなるんじゃないですかね?

 

いつかロボットが全部やってくれるようになってからのベーシックインカムなのかもですが、警察や消防、学校関係、役所関係などの公務員の仕事や道路工事や電気工事、水道工事などの大変で細かい作業などもイケるのでしょうか?

「ダメなら人間で~」と言っても「やりたい!」って思う方いない気がするんですが…

なんとか乗り越えて欲しいのはありますがその辺が未知すぎて不安ですね。

 

逆に違う影響も出るかも

子供も貰えるので少子化対策にもなるかもしれませんね!

5人子供がいて、夫婦2人の7人家族なら49万円ですよ!

でも今の時代だと自分の時間を大事にしたい方って多いと思いますから、そんなに簡単に「子供を作ろう!」とは思わないですかね。

 

それと、収入がある程度確保されているのでおそらく物価が上がって今の感覚の7万円ではなくなっていくんじゃないでしょうか?

ハイパーじゃなくてもインフレってきてもおかしくないですよね。

 

あと逆に「来月7万円入るから~」と借金や無理なローンとか増えそうですよね。

ベーシックインカムで「国民生活の安定を~」と思って始めたのに、それが原因で借金する人が増えて、それで結局「貧しい人達が増えて~」とかになりそうな気が…

 

ベーシックインカムと投資の組み合わせ

でも7万円貰えるなら、投資の配当などと組み合わせてセミリタイアもかなり近づく感じはありますよね。

でも逆にリスクのある分「ベーシックインカムあるからわざわざ投資しなくてもいいや」と投資から遠い人は更にやらなくなりそう。

 

「やりたい事をやれる」と言う世の中になるのはとってもいいと思うのですが「ホントに大丈夫なの?」と言う不安の方が大きすぎて悪いことばっかり考えてしまいます。

 

とりあえずだいぶ先だし

でもとりあえず財源無しに実行できないですからね。

日本でベーシックインカムは難しそうな気がしますが、導入は是非!と思います

導入後がちょっと不安ですよね、特に自分自身が腐りそうでw

ダメ人間は甘やかすと落ちるだけですぞ~

と言いながら待ち望んでるビンボー人の呟きでした。