低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

これぞ株主!って感じを味わいにイオンラウンジに行ってみた

こんばんわ

ビンボーマインド

うなぎマッチョです

 

イオン【8267】の株主優待の一つで、イオン内で休憩できる「イオンラウンジ」を利用できるようになるのがあります。

株主優待のほどんどは「何か貰える」や「割引・商品券」等が多いので、あまり株主って感じる事は無いのですが、こういう「〇〇じゃないと利用できない」みたいな体感型のがあると「おぉ!我は株主!」とビンボーマインドのワタクシあたりになると、心躍ってしまうのであります。

そんなビンボーマインドが、ついに行ってきました!

 

目次

 

そもそもイオンラウンジって?

イオンは色々なところにあって、利用されたことがある方も多いと思うのですが「イオンラウンジってなぁに?」と言う方は多いかと思います。

僕もイオンの株を所有してしばらくはその存在を知りませんでした。

 

イオンラウンジは休憩ができる場所で、無料で飲み物やお菓子をいただけます。

静かでのんびりくつろげるスペースになります。

と言うイメージがありますが、実際行ったことが無かったのでその辺も調査してきました。

 

イオンラウンジを利用するには?

イオンラウンジを利用するには条件があります。

・イオンの株を保有している

イオンゴールドカードを所有している

・イオンカードを年間40万円以上使用している

等のいずれかを満たしているとイオンラウンジを利用できるカード等が配布されます。

 

ウチはイオンの株を保有しているのでオーナーズカードを持っており、それで利用できるようになりました。

 

イオンラウンジの中は?

 

f:id:wanheadotk:20181021211317j:plain

 

イオンラウンジはイオンによって場所が違うらしいのですが、わかりにくいところにあるかもしれませんね。

ウチの近くのイオンではトイレの所に入り口がありました。

知らないと全然気付かないだろって場所です。

 

進んでいくと受付があって、担当の方が対応してくれました。

オーナーズカードを提示し、お菓子が入っているお皿を渡されると「はじめてですか?」と聞かれたので、恥ずかしながら「はい」と答えると席まで案内してくれて、ラウンジ内の説明をしてくれました。


f:id:wanheadotk:20181021132358j:image

 

基本的に休憩の場所なので長時間はいれません。

1日1回30分程度を目安にご利用くださいとのことでした。

混んでいると利用できないようでした(満席の看板が置いてありました)が、中は思っていたよりけっこう広く、のんびりできる感じで席も配置されておりました。

セルフで飲み物を飲んだり新聞を読んだりできます。

飲み物はコーヒー(コールド・ホット)と紅茶と麦茶等がありました。

飲み放題なのでしょうが、休憩で入るところなので1~2杯ですよね。

グラスやゴミの片付けもセルフなので忘れないように気を付けましょう。 


f:id:wanheadotk:20181021132413j:image

 

利用する前のイメージは「静かで数人程度」のイメージがあったのですが、実際行ってみると結構多くの方が入れ替わりで利用していて、年配の方と子供連れのファミリーが多かったです。

恐らく利用している人は株主の方が多いと思うので「こんなにいるのか?マジか」と思いながらも、子供はあんまり連れてこないんじゃないかな?と思っていたのでそれが意外でした。

そんな僕も上の子と行きましたけどねw

 

僕はただ「行ってみたい」「イオンラウンジを体感したい」だったので、ダメ親特有の子供にスマホ渡して「好きなの検索してていいよ」と言う半放置プレイをし、何をするわけでもなくボーっとして「おぉ、これが株主の余裕か」と浸っておりました。

子供もお菓子食べて冷たい麦茶が飲めたのでなんか満足いったようでした。

 

おまけのイオンキャッシュバック

イオンラウンジを十分堪能した後に、先日書いたキャッシュバックを貰いにサービスカウンターに行ってきました。

 

 

www.unagimaccho.com

 

えー、120円です

 

僕の前にサービスカウンターにいた方が、同じく株主の方でキャッシュバックの用紙を出しておりましたので「比較されてしまう」と恥ずかしい気持ちもあったのですが、そこは乗り越えて受付へ。

定員さんは初心者の僕を優しく包み込んでくださって、特に何もなくサッと120円を用意してくださって事なきを得ました。

レシートとかもなく、現金だけで、ホントあっさりと…

キャッシュバック額が少なくても恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ!

それと、ハンコを持参していった方が良いです。

ハンコを押す所があるので一応持っていたのですが、やはり使用しましたのでこれは必須です。

ってことでまたイオンをちょこちょこ利用していきたいと思いました。