低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

イオンから配当金のお知らせと、議決権行使のQRコードが届きました

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

最近、奥さんが部屋の中でメダカを飼い始めました。

最初は「メダカとか別に~」と思っていたのですが、近くで見てみるとなかなかかわいいもので、見ているとなんかお腹が空いているような感じがするので「ほれ、餌だぞ~」と上げるとすぐに全部食べてしまいます。

奥さんに「餌ちゃんとあげてるの?」と聞くとメダカはあげただけ食べてしまい、餌の上げすぎで死んじゃう事もあるそうで、気を付けなければと思いました。

しかし自分も甘いのでなんかかわいそうであげちゃいそうなんですよね。

 

そんな甘い僕の所にイオン【8267】から配当のお知らせが届きました!

 

目次

 

 

イオンから配当

1株17円で、僕は100株保有なので1700円いただきました。


f:id:wanheadotk:20190427213932j:image

 

これは前回と変わりないと思います。

これに加えて株主優待のキャッシュバックがありますからね!

イオンはお得なんですよ! 

 

議決権行使もスマートに

同封の議決権行使のハガキもあったのですが、一緒にスマート行使のお知らせも入っておりました。


f:id:wanheadotk:20190427213947j:image

正直、大株主でもないので1票なんて大したことないですし、よくわかんないのもあってほとんどこういう書類系は無視しているのですが、企業的にはちゃんと票を入れて欲しいのもあっての物だと思います。

これをハガキではなくスマホQRを使ってやってくれると「郵送費用の1部をイオンの行っている植樹活動に役立てます!」と言うエコな活動にも繋がるらしいのでやってみました!

 

議決権行使のハガキにQRコードがあるので、それをスマホで読み込むとすでに自分の投票画面に飛んでくれます。



f:id:wanheadotk:20190427230345j:image

 名前を入れたり、パスワードみたいなのを入れて本人確認みたいなのはまったくありません。

QRコードを入れたらもう自分の投票画面です。

 

下の方へスライドしていくと

・すべての会社提案議案について「賛成」する

・各議案について個別に指示する

の2つがでてきます。


f:id:wanheadotk:20190427214014j:image

 

 ここからたぶん3タップくらいで終了です。

メッチャ楽でした。

 

でもよく考えると「ハガキを返信した時の郵送費用を」ってことはいつも出してない人はあんまり意味ないのかもと思ったりなんだり…

 

エコ活動ばんざーい!