低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

でたよ~。狙ったかのように期待を裏切るスワップ激減と暴落のトルコリラ

こんばんわ

10連休の初日から仕事

うなぎマッチョです

 

元々会社的に9連休なので今日は通常営業なんですけどね。

まぁ、明日も仕事なんですけどね。

早く休みたいですハイ。

 

そんな休みも無いワタクシに心の安らぎまで取り上げるかのごとくトルコリラが急落いたしました。

 

f:id:wanheadotk:20190427221308j:plain

 

目次

 

 

トルコリラ急落

FXをやっている方はご存知かと思いますが、連休前から急にトルコリラが激落ち君になりました。

もうとどまる事を知らないの如く落ちていくので「え?まだいくの?まだいくの?」と何度叫んだ事か…

 

さすがに落ち方が凄かったので「下がって拾う」も拾いすぎは危ないので今は止めております。

それくらい下がりました。

含み損はけっこうありますが、ロスカットさえされなければいいので、ここまできたら逆にこのロットで放置しようと決め込んだのでとりあえずはOK(良くはないですけどね)

 

OKなんですが、ここ最近でスワップに異変が起こっております。

 

「みんなのFX」のスワップ関係変更

僕は「みんなのFX]という会社で取引をやっているのですが、ここ最近急に変わった事がいろいろ起こっております。

 

まず、毎日スワップカレンダーと言うのが出ているのです。

これはその日にいくらスワップが貰えるかというのがわかるカレンダーです。

さすがに朝7時とかだと全部は出てませんが、だいたい9時くらいには全部出ていて「今日もちゃんとスワップ貰えるぞ!」とわかって1日が始まっておりました。

それが急に「18時公表」と言うのに変わってしまって、夕方までなんか不安があります。

今のところ通常のスワップは極端な減り等は無いので大丈夫かと思うのですが、なんかスッキリしません。

 

ゴールデンウイークはスワップもゴールデンなんだ!と思わせといて…

僕はまだFX経験が浅いのでゴールデンウイークのFXの状態を知りませんでした。

なんかゴールデンウイークはスワップがまとめて貰えると言うのを知り、テンション上がりまくりでした。

ネットで調べても「スワップ11倍(11日分貰える)」と言うのを多く見かけ「ゴールデンウイークはスワップもゴールデンなんだな!いいね!」とルンルンでした。

みんなのFXは3日分と8日分と分けてはあって、一気にではないですが、同じことですからね!

そう思っていたらスワップが激減しているのですよ

 

f:id:wanheadotk:20190427221812p:plain

 

上記の表は横に見ていってください。

まず23日のスワップは正常になっております。米ドル円は1日分85円です。

次の24日のスワップは3日分270円って事は90円×3日と言う事です。上がっております!

しかし!次の25日です。

8日分480円って事は…60え…ん?

 

どうゆうこっちゃ!?

 

これは米ドルに限った事ではありません。

他の通貨も同様の事が起こっております

 

豪ドルは通常45円のところ、8日分320円で40円

メキシコペソは通常15.5円のところ、8日分80円で10円

トルコリラなんか通常110円のところ、8日分640円で80円

 

しかもこれを18時に発表してくるんです。

なんか対処できるのが遅れると言うか、対処もしないんだけどw

 

とりあえず、その次の日にある程度正常に戻っているのでまだいいのですが

「貰えるはずの物が貰えない」

「連休でいっぱい貰える時は単価が下がるものなの?それが普通なの?」

と連休前の特別価格なのか、通常分が減ったのか、そーゆーのもわからず、そこへトルコリラの急落で不安は更に倍々。

もうしんどかったです。

 

とりあえずトルコリラもある程度落ち着いてきたのでここでとどまるか、もうちょい戻してきてくれると嬉しいんですけどね。

そんな愚痴でした。