低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

2度ある事は3度ある!そろそろ精神的限界の株式投資とFX

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

今日はなんだか朝からうまくいかない事ばっかりな感じの日でした

そんな日に追い打ちをかけるように株とFXに変化がありました 

 

f:id:wanheadotk:20190417214612j:plain

 

目次

 

FXの変化した事

まずFXから

先日書きましたスワップの件ですが、早速変化が起こってしました。

 

www.unagimaccho.com

 

トルコリラスワップ減る

なんとトルコリラスワップが減ってしまったのです。

120円 → 115円

株式で言うと減配って事です。

 

f:id:wanheadotk:20190417215438p:plain

 

ちょっとわかりにくいですが、前日までは120円でしたが、今日の分(3日分になるので数字が大きい)は115円✖3日分=345円となっております。

 

「下がる事も視野に~」とは言いつつも「まだ大丈夫だろう」とか思ってたのでショックでした。

しかしまだそこまで減ったわけではないのでキープはしようと思っておりますが、これ以上に減る事はかなりあり得るのである程度いったら決済しようと思っております。

やはり新興国通貨は思い通りにはいかないって事ですな。

 

代わりに米ドル上がる

トルコリラの代わりではないのですが、米ドルの方はちょっとだけ増えて85円になっております。

やはり米ドルが一番安全な気がしますね。

ハイリスクハイリターンより安定している方が僕には合っているように感じます。

でも正直ドカーンと増やしたいですよねw

 

小ロットの落とし穴

米ドルは上がって、トルコリラは下がったのですが、ここで疑問が出てきました。

小数点以下はどうなるんだろう?

実は僕はできるだけ小ロットで買うと言うのを心がけておりまして、米ドルに関しては0.1LOT(1000通貨)、トルコリラは安いのもあって0.5LOT(5000通貨)で買っております。

 

米ドルで言うと今までは

0.1LOT✖80円=8円

でしたが、今後は

0.1LOT✖85円=8.5円

となります。

 

トルコリラだと

0.5LOT✖120円=60円

でしたが、今後は

0.5LOT✖115円=57.5円

となります。

 

この小数点以下はどうなるんだろう?と思って調べてみたら、なんと切り捨てになるそうです。

ってことは、せっかくの米ドルのスワップアップも意味ないし、トルコリラは思ってたより貰えないって事になります。

 

なんじゃそりゃ!

 

と少しだけ小ロットで買っていた事に残念になりましたが、仕方ないので仕方ない。

って事で、今後は米ドルは0.2LOTずつ、トルコリラは0.4か0.6LOTずつ購入するように変えようと思いました。

まぁ、5円ずつ下がっているからそうなので、1円下がったり、2円下がったりもあると思うので確実ではないですが、偶数LOTで買った方がいいのかな?と思いました。

また新しいルールができたので良しとしましょう。

FXはこんなところです。

ちなみに、今のところ超絶プラスになっているのであまり問題はありません(4/17 22時頃調べ)

 

株式の変化した事

問題はこっちです。

もう立ち直れないかもしれません。

 

メガチップス【6875】3度目のストップ安くらう

僕の保有株の問題児メガチップス【6875】ですが、本日ストップ安をくらってしまいました。

今日は午前中チェックできなかったので、お昼の時間にコンビニでレジ待ちをしている時にチェックしたらもうストップ安になっててもう気が動転ですよ。

僕が保有してから3度目のストップ安です。

こんなことあるんですね、株って恐ろしい。

 

コンビニを出てご飯を食べてから少し落ち着いたので「なんで落ちたのか?」を調べようと思ってネットを検索したのですが、メガチップスのIRを見ても特に何もないし、ニュースで検索してもなんにも出てこない。

 

意味が分からん!

 

混乱する中、やはり便利なのはツイッターでした。

ツイッターで検索するとどんどん出てくる(僕みたいに「なんで?」と呟いている人も多くいましたけどねw)

なにやらインテルが5Gから撤退するって言うのが関係あったみたいで、ストップ安。

 

知らんわボケ!

 

今日の終値で1538円

PTSではここから少し下がってますが、そこまででもないけど明日どうなる事やらです。

僕の保有した時からほとんど半値になってしまいました。

 

これからどうするか

ホントにそろそろ損切を考えなければいけません。

ホントは復活してほしいけどここまで下がると見込みができない。

「おかえりメガチップス」ってタイトルの記事をいつかけるかななんて考えていた自分がアフォのように感じます。

ホント株式投資は難しい。

これが優待目当ての放置のやつならまだいいんですが、メガチップスは僕的には優待目当てってわけじゃなかったので余計キツイです。

 

今損切すると約-65万

うーわ、無理

決断できません

投資って難しいなぁ~