低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【株主優待】待ってました!クロスフォーから初の株主優待到着!あと配当も

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

楽しみに待っておりましたクロスフォー【7810】からの株主優待がついに届きました!

ホームページを見たら「11月に入ってから」みたいなことが書いてあったのですが、早目に届いた模様ですw

 

目次

 

初の株主優待

クロスフォーの株主優待は実は今回が初になります。

ですので、今回届いた人が一発目であって、なんかちょっと嬉しさアップな感じですw

 

f:id:wanheadotk:20181029212828j:plain

 

次回はまだわかりませんが、今回の内容は4500円相当の自社製品(今回はペンダント)が貰えるとの事だったので「奥さんにどうかな?」と思って購入しました。

 

優待の中身

大事な優待の中身ですが、貴金属と言うのもあって包装がけっこうしっかりされておりました。 

いわゆる封筒(株主優待のお知らせとかと一緒)に入っていて、まずプチプチで包装されておりました。

 

f:id:wanheadotk:20181029212806j:plain

 

プチプチを開けて、布袋の中を覗くとペンダントがジッパー?付きの透明袋に入っております。

 

f:id:wanheadotk:20181029212748j:plain

 

透明袋を開けると、別の透明袋に先端部分だけ入っておりました。

なんて丁寧&厳重な包装!

 

f:id:wanheadotk:20181029212727j:plain

 

袋から出すとこんな感じです。

ハート形のペンダントですね。
 

f:id:wanheadotk:20181029212659j:plain

 

ハートの中央にあるのがクロスフォーの特許技術のダンシングストーンになります。

これを生で見て見たかったのでちょっと感動w 

 

ペンダントの大きさとか

袋を開ける前から思ってはいたのですが思っていたよりだいぶ小さいですね。

もうちょっと大きい物を想像していたのでちょっとそこは残念でしたが、4500円相当ってことでこんなもんかって感じです。

クロスフォーの製品で4500円のペンダントって無いようなので株主優待特注品って事ですね。

そう思うと嬉しいような、でももうちょい大きくてもと思うようなw

 

f:id:wanheadotk:20181029212605j:plain

 

参考にと図ってみましたが、約1cmですね。

娘ちゃんにつけてみたらこんな感じです(6歳です)

 

f:id:wanheadotk:20181029212629j:plain

 

大人が着けたバージョンで、奥さんにお願いしたら写真を拒否られたので僕が着けてみました(36歳です)


f:id:wanheadotk:20181029193328j:image

 

やっぱり思ってたより小さいですね。

でも奥さん的な感想は「小さいネックレスとか欲しかったから嬉しい!」との事で、女性にはけっこうウケがいいのかもしれません。(娘ちゃんも「きれー!」と絶賛しておりました)

結局オッサン脳は女性向け貴金属系は無理って事ですね。

 

それと、ダンシングストーンってずっとキラキラ輝いているのが売りなのですが、それが逆に目立って大人はちょっと嫌かなぁ~?と思っていたのですが、実際に実物を見てみるとさり気ないキラキラなのでいわゆる「目立つ」とは全然違うので良い感じです!

 

配当金も来ました

株主優待と一緒に配当金のお知らせも入っておりました。


f:id:wanheadotk:20181029193805j:image

 

1株7.2円なので100株保有だと720円ですね。

ありがたくいただきます!

っと、ここで残念なお知らせがございます。 

 

f:id:wanheadotk:20181029212848j:plain

 

同封の第31期お知らせで、減配当の事が書いてありました。

1株7.2円→2.5円になるそうです。

これはかなり減配当ですね。

クロスフォーはけっこう調子が良かったのですが、ここ最近はかなり落ち込んでおりまして、その影響かと思われます。

だから株価下落を抑えるために株主優待を始めたのかもしれませんね。

 

ちなみにウチは、もしかしたら奥さんが「いらない」と言うかもしれなかったのでクロスフォーの株はすでに売却済みでございます。

でも奥さんに「こーゆーのが毎年届くのはあり?」と聞いたら「そーねー」と悪い気はしてなかったようなのでまた買い戻しするかもしれません。

とりあえずクロスフォーのダンシングストーンは女性ウケはいいのかも!