低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

仕事が暇で時間があったので投資のことを考えてみた

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

休みは無いのですが、仕事がお暇な感じなのでその時間を使って投資のお勉強と言うか、ちょっと考えてみたりしてみました。

僕の保有銘柄の問題児メガチップス【6875】も減配と優待変更で今日の株価は下がりまくってしまったので…(任天堂のソフトがなくならなくてよかったw)

 

それもあったので自分の中で危機感的になんかあったんだと思います。

そんでやる事と言えば情報集めですよね!

ホント他の人のブログって参考になりますよねw

 

f:id:wanheadotk:20190319220019j:plain

 

目次

 

 

 成功者に学ぶ君

とある筋からの流れでテスタさんと言う方のブログを見ていたらリート法人を多く保有しているみたいでした。

 

blog.livedoor.jp

 

株主優待から入った僕はあまりリート法人には興味が無かったので調べもしてこなかったのです。

しかし多くの配当金を手にしているやり手の方はリート法人を多く保有していると言う事はそこにヒントがあるのでは?と思い、未知の領域へ突入!ちょっとワクワクでしたw

 

リート法人を調べてみました

調べましたところ、4%以上となかなか良い利回りなので保有している方が多いのだなとわかりました。

普通の株とはちょっと違って1口と言う単位での購入のようですね。

100株単位、1000株単位とは違うのでちょっと気を付けないと意味わからない価格になっちゃいますねw

 

また少額から入れる物もあって、積立的に買い増ししやすいのもあるのかと思いました。

インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人【3298】なんか一口16000円位ですからね!積立にはもってこいな低価格! 

 

これはいいかもしれないな〜と思っていくつか調べていたのですが…

よーく考えるとソーシャルレンディングで良くね?と思ってしまいました。

 

・配当重視

・少額投資

・ほったらかし

 

ソーシャルレンディングで良くね?

 

貸倒リスクや償還金(投資したお金が戻ってきちゃうシステム)はあるものの、投資先も不動産などいろいろありますし、利回りは5〜8%くらいは見込めますし、分配金は毎月貰えます。

もうソーシャルレンディングで良くね?となってしまいました。

 

リート法人は株価?が上がればそちらの売買利益も狙えるのもありますけど微々たるものですよね。多く保有していればアレですが、ほとんど何千円の世界ですよね。

配当重視ならそこはあんまり狙わないのかな?と。

 

やっぱ投資って難しい〜

もうちょっと調べてみますが、何が一番いいかはその人次第ですね!