低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

損切始めました

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

令和になって「さぁ!これから!」と思った方々も多いと思います。

しかし株式市場では日経平均がどんどん下がっておりますよね。

そんな感じなのでそろそろ動かないとホントにダメになると思いまして、やっと動き始めた次第であります。

 

f:id:wanheadotk:20190516215127j:plain

 

目次

 

 

ついに含み損が100万オーバー

僕の保有している銘柄はどんどん下がっておりまして、もうメガチップス【6875】がどうとかそーゆー問題では無くなってしまいました。

 

もちろん一番の含み損はメガチップスなのですが、JT【2914】も酷いですし、日産【7201】も酷いです。

どちらも高配当銘柄なのにそれを余裕で超えてくる含み損です。

オートバックス【9832】も先日までプラスだったのに一気にマイナスになってしまいました。

株主優待目当ての銘柄はまだいいんですが、配当目当ての銘柄で含み損が膨らむのはとても悲しい気持ちになります。

 

そして、そんなのが重なってついに含み損が100万円を超えてしまいました。

「これはいけないな。どーするか」と思ってたら一気に120万になりかけてしまったので「これは迷っている暇はないぞ」と思い、ついに損切を決意したのです。

 

人生初の損切

実は僕は株式投資を始めて4年くらいになると思うのですが、1度も損切をしてきませんでした。

1度も損切をしなくても大丈夫な感じでやってこれてしまったのです。

これはアベノミクスやタイミングが良かったってのがあって、とても恵まれた時期に始めたんだなと思います。

今までで100万円以上は株式投資で資産が増えておりますし、それもあって含み損100万ってのが自分の中でラインになっていたんだと思います。

 

そして昨日から人生初の損切を始めました。

一気に損切してしまうのも悲しいのでちょっとずつと思ってとりあえずヴィレッジヴァンガード【2769】を100株ずつ損切っております。

300株保有しているので200株は損切いたしました。

だいだい5万円マイナスです。

100株は優待があるので一応残しておこうと思っております。

 

次はサマンサタバサ【7829】辺りを切ろうかと…

メガチップスは最後の方まで残しておこうかな。

未練がましいですがw

 

諦めたわけではない。そう再出発!

だいたい株式投資で稼いだ金額がゼロになった感じなので、また1から始めると言った感じで再出発しよう!とまだまだ諦めません!

そして戻ってきた資金で新たに銘柄を購入しました。

 

やっぱり大きい値動きが無い物の方が自分は安心する(特に今は傷心なので)ので投資法人を2銘柄購入しました。

いちごグウリーンインフラ投資法人【9282】とエネクス・インフラ投資法人【9286】の2つです。

こちらを1口ずつ購入しました。

どちらも再生エネルギー関連の投資法人になります。

値段も手ごろで、配当利回りもかなりいいので、こちらをNISAで購入し、徐々に追加購入しながら配当金を増やして行こうかと思います。

ちなみに今のところ終値ではどちらもちょっとプラスで終わっているので気分はいいですw

 

これからはできるだけ値動きが安定している銘柄を選んでいこうかと思っておりますが、どうなることやらですね。

とりあえず、まだ損切が残っているのでそちらを整理してどんどん新しい方にシフトしていこうと思っております。

 

投資は自己責任(言葉が重いっすw)