低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

損切 season1 無事に終わりました

こんばんわ

マイブームは損切

うなぎマッチョです

 

先日、地元?の水族館へ遊びに行った時に、隣の道の駅的なところで売っていた地ビールを買ってみました。

 

f:id:wanheadotk:20190524215328j:plain


黒の憩(いこい)と言うビールで、黒ビールなんですが、コーヒーの感じも入ってて不思議な味でした。

なんかの賞を受賞しているようでした。

黒ビールなのでホントのビール好きの人にはいいと思いますが、僕はもうちょっと普通のが良かったですw

味がプロすぎ。

そんなプロの味に出会った僕も株式投資での損切が一通り終わったのでご報告しとこうと思って書いてみました。

 

目次

 

慣れれば怖くない損切 

ちょっとずつ損切を行っていたのですが、1度ヤってしまえばなんてことはない。ばんばんキレますねw

そう思うと最初の一歩って重要なんだなぁ~と改めて思いました。

 

まずヴィレッジヴァンガードが200株、サマンサタバサが100株、日産が300株をイキました。

日産なんかはどんどん下がっていってしまっているのである程度の所で売れてよかったな~と思います。

 

そして問題のメガチップスですが、500株中300株を損切しました。

半値以下ですよ悲しいw

正直、もうちょっと戻して来たら売ろうかなぁ~と思っていたらこちらもどんどん下がってきてしまったので「もういいや」と思い損切。

まぁ、こんなもんなんでしょうね、たぶん。

 

そしてなぜ200株を残しているかと言うと、こちらはNISAで購入しているので一応残しておこうと言う感じです。

上がればいいなぁ~とまだ諦めていない自分がちょっとイヤですw

 

まだまだあるぜ含み損

だいぶ売却しましたが、まだ含み損は50万以上ある感じです。

別に含み損を0にするつもりはないのでこんな感じでもいいのですが、もうちょっと元気になってくれると嬉しいなぁ~という感じです。

 

JTはだいぶ含み損になっておりますが、配当も高いし、優待もいいのでそのままキープと言う感じです。

 

シダックスは無配になってしまいましたが、業績は回復してきているし、NISAで持っているのでもうちょっと様子をみようと思ってまだホールドしております。

 

売却するとお金が増えた気持ちになる

不思議な感覚なのですが、資産は減っているはずなのに、損切を行う事によって含み損が減り、使える資金が増えたため、なんだかお金が増えた気持ちになってしまいました。

 

そんな感じなので1個買い増した銘柄があります。

オリックスを100株購入しました。

買ってからまだ下がるのでナンピンがあんまりうまく行ってない気もしますが、配当金がいいのでとりあえずホールドで。

残りの資金は暴落時用の買い増し資金としてとっておこうと思います。

 

しかし、株が全然上がりませんね。

僕のノータッチ銘柄はS高とかあるみたいですけどね、僕のチェック銘柄はさっぱりです。

そんな中、やっぱり投資法人関係は全然下がらず、むしろ上がっております。

上がっていると言ってもちょっとなんですけどね。

最近買った3銘柄はまったくマイナスになりません。

やっぱりこういう安定した銘柄がいいのかなぁ~。

投資はゆっくりが一番ですよね。