低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

コレってアリじゃね?住宅ローンをインカム的に考えてみる

こんばんわ

読書の初夏、略して読初夏

うなぎマッチョです

 

最近、仕事の休憩時間などで本を読んでおります。

しばらくあまり読んでいなかったのですが、やっぱり本は良いですな。

ちなみに自己啓発系の本を読んでおります。

今は与沢翼さんの「ブチ抜く力」を読んでおります。

その前は里中李生さんの「大人の男は隠れて遊べ」を読んでおりました。

どちらもオススメの本でございます。

 

ブチ抜く力

新品価格
¥1,728から
(2019/6/9 21:47時点)

大人の男は隠れて遊べ 支配されないための究極の“逆転思考"

新品価格
¥1,296から
(2019/6/9 21:44時点)

やっぱりなんか人生?に迷ったら本を読んでみるのはいいですよね。

色々考えさせられますし、何かの突破口になると言うか、そんな感じに思っております。

そんな色々考えていましたら、住宅ローンの事で思った事があったので書いてみる事にしました。

 

 

f:id:wanheadotk:20190609213105j:plain

 

目次

 

 

住宅ローンと投資

投資をされている方で、住宅ローンを払っている方も多いかと思います。

僕もその一人でして、毎月一定額を払っております。

ボーナス払いとかしている方もいると思うのですが、基本的には同じ金額を払う感じかと思います。

ウチもあと1年くらいで10年が経ちます。

住宅ローンを組んでいる方(新築だけなのかな?その辺不明です)は10年間は税金が優遇される住宅借入金等特別控除と言うのがあります。

これは所得税だったかな?そんなのが年末調整や確定申告で戻ってくると言う物です。(すみません、この辺の情報は不確かなのであまり参考にしないでくださいw)

 

年間最大20万円戻ってくると言うのがあって、10年間はだいぶ節税になります。

また裏技で、共働きで夫婦二人の名義で家を建てた場合は年間最大20万円×2人分が戻ってくると言うのもありますが、この辺は今回は置いておきます。

 

ウチは共働きでは無いので上の様な事はできないのですが、もうすぐ10年経つのでローンを組んでいてもあまりメリットが無いなぁ~と思っているのですが、一括で返せるほど貯蓄も無いわけで、ちょこちょこ繰り上げ返済をしていこうかなぁ~とか考えております。

 

でもせっかく低金利で借りられているのでそっちはそのままにして、その分を投資に回した方がいいんじゃないかなぁ~と思っていたのですが、ちょっと考えを変えてみるとそうでもない事に気付きました。

 

インカムゲインの考え方を住宅ローンに当ててみる

投資のやり方や理由は人それぞれあると思うのですが、インカムゲイン目的(配当金目当て)の投資をお考えの方も多いと思われます。

僕も最近はそっちの方がいいなぁ~と思って、今までの投資スタンスを変えて高配当株を保有しはじめております。

 

「毎月1万円入ってくるにはいくら投資すればいいんだろう?」とかいろいろ考えておりますが、フっと思ったのです。

住宅ローンの月々返済を1万円減らすのってどれくらいなんだろう?っと。

そこで計算してみたのですが、思ってたのとだいぶ違う事になってしました。

 

返済シミュレーションをやってみる件

まず株式投資で考えてみましょう。

月々1万円を配当金で貰おうとすると、年利5%の株を300万円分購入します。

するとだいたい15万円が入ってきます。

ここから20.315%の税金が引かれるので12万円いかないくらい。

まぁ、だいたい月に1万円くらいとします。

 

次に住宅ローンの繰り越し返済を300万円するとします。

2000万円を借入していて、金利1.025%とし(ウチの金利です)月々56,690円返済していたとします。

300万円を返済すると、月々が45,317円になり、その差額が11,373円となります。

これを300万円の年利で考えてみるとなんと4.5%となかなか悪くない結果が!

え?これってありじゃね?とテンションが上がってしまいました。

 

f:id:wanheadotk:20190609223559p:plain

 

www.shiruporuto.jp

 

これってありじゃね?と思う理由

1.絶対的な金額

返済なので株と違って「値が下がった、上がった」はありませんよね。

表現おかしいですが、元本保証で月に1万円以上のリターンが確実にあると言う考え方ができます。

これってインカムゲインに似てませんか?

「収入を増やす」と「出費を減らす」なので真逆なのですが、結果は近いモノになりますよね。

 

 これってありじゃね?と言えない理由

1.資金が戻ってこない

投資じゃなくて返済なので、私生活で何かあってもそれにアテる事はできません。

先程のケースで言うとなにをどうやろうと「月々1万円返済額が減った」と言う事以上事はおこりません。

 

 2.キャピタルゲインが狙えない

株式投資なら値上がり益(キャピタルゲイン)も狙えたりしますが、それもないです。

それ以上にも、それ以下にもなりません。

 

住宅ローンがあってインカムゲインの人はいいんじゃないかな

長くなりましたが、このような事を車を運転中に考え付いて暗算とかしてテンションが上がっておりました。

でも利回り?も悪くないし、いかがでしょうか?

まぁ、住宅ローンがあってインカム狙いの人じゃないと該当しないんですけどねw

 

また、返済の方法も何種類かあって「借入期間を短くする」「月々の支払いを減らす」などありますし、固定資産税もそれぞれ金額が違うので「それほどのメリットは無いよ」と言う場合もあると思います。

個人それぞれ考え方があるので「これどーよ?」と絶対おすすめする物では無いのですが、考え方の一つと考えていただければと思います。