低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

株の投資方

こんばんは

うなぎマッチョです

 

僕が株式投資をやろうと思うまでにはいろいろやって辿り着いたのですが、それはその内ネタが無くなったら書ければと思っております

 

株主優待から入った僕ですが、やはり欲と言うか「もっと資産を増やしたい」と言う思いがどんどん出てくるものでして、人間はなんてクソな生き物なのかと身に染みているのですが、それでも人が好きだよとミスチルの歌詞のごとく思うのですよ

 

言うほど元手の無い僕のような人は信用取引や一点集中で勝負するのがいいんだと思うのですが、なんせ僕はビビりなのでそんな怖い事はできないわけで、チャンスをモノにできない事も多々あり、その代わり危ない橋も渡る事もほぼ無く自分的には順調に資産は増やせております

 

そんな順調なのですが、やはり改革(見直し)はとても必要で、人は進化する事を辞めた瞬間から退化するのと同じで、求めているところまで届いていないんだからどうしたらそこまで飛べるようになるかを順調であっても考えて変えていくべきなのです

と言うわけで今年から配当金にも気にして株式投資とやっていこうと思いました

 

今までも配当金を気にしていなかったわけではないのですが、どちらかと言うと株主優待を主体に保有していたのでそれを見直す形にしました

 

目指すは配当金での生活が僕の理想なのでそれに少しずつシフトしていこうかと

動き始めました

配当利率が高く、尚且つ株主優待があるのが一番いいんですが、とりあえず配当基準で選ぼうと思っております

 

そんなわけで

・長期保有株1(優待株)

・長期保有株2(配当株)

・攻める株(売買用株)

の3点でやっていこうと

 

やっぱり攻める株は必要で、これが無いと資産が増えるのが遅いし、株の醍醐味みないなのも感じられないし、リスクはありますがやはりここは必要ですよね

 

この3つの割合をどするかによるかと思うんですが、とりあえず徐々に

長期保有株2を増やして行こうと思っております

目指せ配当生活!