低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

投資初心者でも安心!ほったらかしでOK!ソーシャルレンディング!

こんばんわ

うなぎマッチョです。

 

目指すはセミリタイアなワタクシですが、株式投資以外にもちょこっとだけやっておりましたて、それがソーシャルレンディングクラウドバンクです。

 

https://pixabay.com/

https://pixabay.com/

 

目次

 

ソーシャルレンディングって?クラウドバンクって?

クラウドファンディング(Web上で資金を集める事)を使用し、資金を必要としている企業に貸付をし、その金利分がリターンとして戻ってくると言う物。

これをソーシャルレンディングと言います。

 

このソーシャルレンディングを行っている会社はいろいろあります。

近年、大手のソーシャルレンディング会社も貸倒があったりと、少しずつ不安な部分もある中、クラウドバンクは現在貸倒率0%の優秀なソーシャルレンディング会社なのです。

crowdbank.jp

 

クラウドバンクはここが凄い!

上記にも書きましたがクラウドバンクは貸倒率0%

回収率100%の優秀なソーシャルレンディング会社です。

 

このクラウドバンクは開始から現段階(2018年5月下旬時点)までで300億円以上を資金調達しており、総額8億円以上の分配金も行われております。

 

貸付金利の利率も5%以上(税引き前)で、最近では6~7%近い案件も多くなってきております。

なので銀行の定期預金はもちろん、個人向け国債や株式の配当金より利率はかなり高い物になってます。

 

また、最近米ドル建案件も開始して、円だけでなく、ドルでの投資も可能になりました。

ソーシャルレンディング以外に、為替レートの部分でも投資に影響を出す事が可能になりました。

 

投資先もいろいろ

貸付先もいろいろあります。

 

太陽光発電

風力発電

・不動産関係

・中小企業関係

・米ドル建不動産案件 などなど

 

小額では難しい不動産関係や自然エネルギーに投資できる等のメリットもあります。

自然エネルギーは世の中のためにもなるし、太陽光発電でも~」と考えたことある方もいるのではないでしょうか?

しかし思ったより高額な初期投資が必要で断念…僕もそんな一人ですw

そのような手の届かない投資にも1万円から参加できるのもメリットですよね。

世の中のためにもなるし、がんばる企業の力にもなれて、リターンもある。

これだけ聞くとなんてすばらしいんだ!と思いますねw

 

やっぱり投資なので

ソーシャルレンディングは投資したら基本ほったらかしで、特に何もできないのでその辺はちょっと退屈ですね。

そういう点では初心者にも優しい投資方法とも言えますよね!

ただ、やはり投資なので元本保証はありません。

最初の方で少し触れましたが、この類のソーシャルレンディングはいくつかありますが、最近になって大手の会社でも貸倒案件が出てきております。

その中でクラウドバンクは今のところ貸倒無しですので、今のところ安全かと思われます。

リターンが大きいのでやはり魅力的ですが、今後は貸倒案件があり得ないことも無いので気を付けなければいけません。

投資は自己責任で!

クラウドバンクで資産運用