低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

シダックスから配当と株主優待のお知らせが届きました

先日からお騒がせしておりましたシダックスから配当金と株主優待のお知らせが届きました

 

目次

 

配当金と今回の配当金についての紙


f:id:wanheadotk:20180630214903j:image

予定通り配当金は1株15円でした

僕は500株保有なので7500円です

 

シダックスはNISAで購入しているので配当金も税金を引かれないで7500円そのままいただけます

 

それと今回ちょっと配当金に関して別の用紙が入ってました


f:id:wanheadotk:20180630214920j:image

 

「今回の配当金は普通の配当金とはちょっと違くて~」みないな事が書いてあって難しくてよくわからなかったのですが、簡単に言うと「半分くらいが「みなし配当金」と言うのになり税金の処理の仕方がちょっと違うので確定申告の仕方が変わってきますよ~」って事らしいです

 

僕はNISAで購入しているのであんまり関係ないですね

NISAは非課税ですからね

 

株主優待の選択

株主優待も予定通り自社グループ製品6000円分 or シダックスの優待券の選択式です(500株の場合上記)

 

ウチはシダックスの優待券を選ぶと思うのですが、正直13500円分もいらないんですよねw

1回につき2700円分(5枚)使えるのでMAXで5回分あるんですがそんなに行かないので優待券と自社製品の混合の優待とかあったらな~

優待券2回分と自社グループ製品2000円分とかできたらなぁ~とか手間暇かかる事を考えてたりします

 

シダックスはカラオケ事業は撤退ってわけじゃないし、いろんな分野で事業をしているのでカラオケだけで考えてはダメですよね

とりあえず配当もいいししばらく保有は変わりないですね!