低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

イオンは長期保有が望ましいと言うのに…

本日は8月決算企業の権利落ち日でしたね。

僕の保有している銘柄も今日が権利落ち日の物が多かったです。

 

目次

 

権利落ち日は値下がりしやすい

権利落ち日は、その銘柄の配当や株主優待の権利を手に入れた後なので、それを目当ての人が売ってしまう傾向があって値下がりしやすいのです。

でも今日はそうでもなくて、逆に上がってたりするのもあってちょっと意外な値動きでした。

 

そんな中、けっこう下がったのがイオン【8267】です。

78円の値下がりでした。

そんなに凄い値下がりではないのですが、権利落ちしても値上がりしている銘柄もあったのでその中では下がった印象ですね。

権利確定日前に優待目当てで買う人も多く、値上がりする傾向もあるので、最近上がっていたのが戻ったといった感じですかね。

 

イオンの株主優待

イオンは配当もそれなりなのですが、株主優待がちょっと変わっていて、キャッシュバック式なんです。

 

オーナーズカードと言うのが送られてきて、それをイオンでの買い物の時に提示すると、後で買い物した金額からキャッシュバックされると言う株主優待では珍しいタイプです。

 

ウチは100株保有なので買い物した金額の3%が戻ってくる予定です。

まだキャッシュバックを体験した事が無いのでその時はブログに書こうと思っておりますw

保有数でキャッシュバックの利率が変わってくるので、詳しくはイオンのホームページをご覧ください。

 

www.aeon.info

 

映画がめっちゃお手軽になるんですよ!

 それと、先程のオーナーズカードを使うとイオンシネマで映画を見る時にめちゃめちゃお得になるんです!

 

普通に映画を見る場合だいたい大人1800円ですよね。

レイトショーとかで1200円とか。

しかしこの株主優待を使うと、いつでも

大人~高校生 1000円

中学生以下 800円

 しかもドリンクかポップコーンが貰えるんです!

これってメチャメチャお得じゃないですか?

 

ちょっと前にウチも家族みんなで映画を見に行ったのですが、オーナーズカード1枚に対してポップコーンかドリンク1つなので、オーナーズカードを2枚提示して(本人用とファミリー用)1つずついただきました。

 

幼稚園や小学生の小さいお子さんがいるご家庭で「映画が見たい」と言われても、親も付き添いで行かなきゃダメじゃないですか?

それで「付き添いなのに2000円近く払わないといけない」と言うのに抵抗のある方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

「〇〇ちゃんは見に行ったって~」と言われるとウチも見せてあげたいんだけど…

そんな悩みもだいぶ和らぐのではないでしょうか?

 

ウチもビンボーマインドなので「映画が見たい」と言われると「DVDが出たら借りようね~」と悲しい事を言っておりましたが(奥さんがね、奥さんが…)

もうそんなに負担にもならないですし、逆に連れて行ってあげたい!って感じですw 

 

お子さんがいるご家庭はこれから大きくなっていくわけですし、だんだん欲求も増してきます。

それを「お金がもったいない」で諦めさせてしまうのは悲しくないですか?

ホントは見せてあげたいですよね?と僕は思うのです。

 

そう思う方がいらっしゃいましたら是非イオンの優待を使ってあげてください。

家計の負担も少なくなりますし、ポップコーンも貰えますw

長期保有すれば配当も入るし、イオンで買い物すればキャッシュバックもあります。

かなりおすすめの銘柄です。