低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

今月のプラスマイナス-201808-

8月の投資結果です

 


トータル 38,458円(売買等の金額は税引前の金額です)

 

 

株式含み損

f:id:wanheadotk:20180902015708p:plain

 

先月から急にどエライ事になっておりまして、どんどん下がっております。

一時期-50万円近くまでいってしまった時はけっこう鬱な感じでしたが「まぁ~仕方ない」と割り切ってしばらく放置の道を決めました。

少しずつですが良くなってきてまして-30万円くらいまで戻ってきたので、このまま徐々にでいいので戻していってほしいです。

まぁ、前回同様メガチップス【6875】が大幅に含み損なだけで他はそーでもないんですけどね~

メガチップスが戻ってくれれば問題無しな感じなんですが…

がんばれメガチップス

 

株式売買

f:id:wanheadotk:20180828223701p:plain


8月の株式は利益確定売りみたいな感じでの売りでした。

欲しい銘柄を買うのに資金が足りなかったので長年保有していたコカコーラボトラーズジャパンHD【2579】を手放したのですが、次の日あたりから下がり始めたのでとても良いタイミングで手放せてラッキーでしたw

だいぶお世話になりました。まだすごーい下がったら保有しようと思います。

その時はよろしくどーぞ。

 

配当金

今月は配当金があまり無かったのですが、ヴィレッジヴァンガードを300株保有してるので4200円入りました。

唯一の配当金でしたが300株保有しているためまぁまぁの金額をいただきました。

 

ソーシャルレンディング

クラウドバンクから少しですが元本が返済されました。

僕くらいの投資額だとほとんど分配金に影響でないと思うので、このまま無事に返済が終わってほしいですね。

最近は貸倒の話もちらほら出てくるようになったソーシャルレンディングですから、クラウドバンクは今のところ貸倒無いですがちょっと気をつけておかないとですね。

 

今月のまとめ

今回からわかりやすいようにグラフを入れてみました。

もうちょっとグラフは増やすか変えるかした方がわかりやすいかもしれませんね。

ちょっと考えます。

ブログ自体は今年の半ばから始めたのですが、今年の始めから株式の含み益も把握しておこうと思って、毎日メモってたのがあって、それが役に立ちましたw

なんでも記録に取っておくものですね!

とりあえず、今月は優待等の動きがあまりなかったのでもうちょっと違う記事も書けるようにしなきゃなと思いました。