低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

「節約の考え方」を考え直すべき

子供達とクレヨンしんちゃんのDVDを見ていたのですが、しんちゃんのお父さんとお母さんが「電気代がもったいない」と言う理由でケンカを始めたのです

 

目次

 

「節約」の考え方

お父さんが暑いからエアコンをつけて涼んでいると、そこへお母さんがやってきて「なにエアコンつけて涼んでるのよ!」と

お父さんが「暑いからいいじゃないか」と言うと、お母さんは「電気代がもったいないから我慢できるまで我慢してからつけなさい」と

「もう我慢の限界なんだよー!」とお父さんが言い放つと、お母さんはエアコンのリモコンを取り上げようとしてケンカが始まりました

 

アニメなので揉めたりしないと話にならないのはわかるのですが、子供達が「エアコンをつけるのは電気代がもったいないんだ」と思ってしまうとなんか勘違いをして覚えてしまいそうでちょっと不安なんです

だってエアコンの電気代って1日100~200円程度ですよ

長時間つけたとしても500円もいかないと思います

(これは僕の長年の電気代を見てきたカンなので確かではないですが自信はあります)

その何百円かでケンカをしてしまう大人達

その何百円かのために暑いのを我慢して体調を崩していたら意味わからないですよね

体調を崩さないためにジュースを飲んで、アイスを食べて…

なにが節約なのでしょうか?

 

本質が見えていない子供達

実際(クレヨンしんちゃん見る前からですが)ウチの下の子は奥さんの影響で「電気代がもったいない」とか「〇〇がもったいない」と良く言うようになりました

奥さんは子供達への躾的な意味で使っているのですが、それをマネして言っているみたいなんです

本質が見えていない子供達は勘違いをして単純に「エアコンは電気の無駄遣い」みたいに捉えてしまっている部分も少なからずあるのではないのか?とちょっと不安になります

一応その後に「エアコンをつけてもそんなに高くないから暑かったらつけるんだよ~」

とは言っているのですが…

 

今年はとても気温が高かったですし、これからも暑いと思われますし、熱中症で搬送された方が今年は9月頭までで92000人以上いるそうです

これを考えても「エアコンを控えて電気代を節約」という考えはちょっと怖いですよね

その節約と危険が隣り合わせなのを考えていないだろうし、その我慢の先になにがあるのか?たいしたモノは無いでしょ?

そんな事より命を守った方が懸命だと思います

 

10円安いからあっちのスーパーで買う

このような「節約の考え方」を持っている方はおそらく買い物でも似たような事をおこなっているのではないでしょうか?

 

主婦や主夫の方を敵に回すわけじゃないんですが「〇〇はあっちのスーパーの方が安いからそっちで買う」と言うのがよくあると思います

 

とても節約的な考えで買い物をしているように見えるのですがそのスーパーまでどれくらい距離があるのでしょうか?

たまたま行った時に安いとかではなく、わざわざその1品のためにどれくらいの時間と労力をかけるのでしょうか?

 

コレをやっている時に別の事をしていたらどれくらい得をしていたか

機会費用と言う言葉があります

経済用語でちょっと難しく感じると思いますが、簡単に言うと「コレをやっている時に、別の事をしていたらどれくらい得をしていたか」と言う物です

これをその買い物に当てはめて考えてみましょう

 

例えばアナタが時給900円で働いていたとします

10円安い物を買いに行くのに10分かかるスーパーまで行ったとします

時給900円のアナタの10分のお給料は150円です

もしアナタが働いていたら150円貰える時間に対して10円の利益を得ようと動いてしまうのです

そう考えると140円のムダになっているとも考えられますよね?

だったらわざわざ10円のために10分かけて買いに行くより目の前の10円高く売っている物を購入してしまった方がトータルで見て得をしていると言う考え方です

この方が効率もいいですし、貴重な時間を使わずに早く帰れて「何かができる時間が増える」事もありますよね

その「10分を10円で買った」と言う考え方もできますよね

 

節約はとても大事ですが

節約はとても大事なことです

無駄に費用や資源を使う必要はありません

でも節約には限界があります

電気・ガス・水道・その他もろもろ、どんなに節約しても0円にはできないのです

基本料金や最低価格は絶対にあって0円にはできないのです

そう考えると電気代が10000円だったとして、絶対に10000円の節約はできないのです

すごいがんばって5000円節約したとします

その節約のためにもの凄いストレスを生じていたら意味が無いのです

5000円無理して節約するのであれば、6000円収入を増やす方法を考えてみてはいかがでしょうか?

その方が生活にストレスも少ないでしょうし、なにより収入が増えるのは嬉しい事です

自然とできる節約以外は無理にしない方が体にも懐にも優しいと思います

 

正直、うちの奥さんも上記の節約の考え方と似ている考えを持っているので一般的な考え方なんだろうと思うのですが、そこを少し考え直してみてはいかがでしょう?

と言うクレヨンしんちゃんを見て思った事でした