低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

セミリタイアを目指す世代

こんばんわ
うなぎマッチョです
 
日々あくせく働いている皆様お疲れ様です
ワタクシも皆様程マジメではありませんがなんとか仕事をしております
 
目次

最近よく聞くワード

最近よく「セミリタイア」と言う言葉を色々な方のブログで拝見いたします
それにプラスして僕の周りでも「あぁ~セミリタイアしたいわ~」と言う声を聞きます
 
僕もリタイアを目指して株式投資等をやっておりますが、やはりリタイアはハードルが高すぎるので最近はセミリタイアを目指し始めました
なので常日頃「セミリタイア」と思っているのですが、一緒に仕事をしている先輩や友人等からも最近やたらと耳にする事が増えました
自分の周りだと特に40歳前後のアラフォーに多く感じます
アラフォーは社会人になってしばらく経ちますしみんな疲れているのでしょうね~
僕もアラフォーの仲間入りをしたので同じ感じなのでしょうきっと
 

そもそもセミリタイアとは

セミリタイアってよく聞きますけど、なんとなく知ってますが「ちゃんと説明して!」と言われるとちゃんと答えられるのか自信が無い方いるんじゃないでしょうか?
リタイアは仕事を引退して暮らしていく事ですよね
ではセミリタイアは?
google先生に聞いてみると
 
セミリタイアとは、完全にリタイアしないまでもリタイアに近い生活を送ることをいう。 収入を得るために仕事はするが、フルタイム労働などの仕事「量」を抑えた生活を送る生き方である。 早期退職(アーリーリタイア)と同じ意味で使われる場合もあるが、早期退職後の「生活」を意味として含むことが多い。」
 
上記の文章が出てきました
まぁ、思ってたのとだいたい合ってると言う感じですw
 
僕の職場は建築関係のガテン系な感じなのですが、若い人が少なくて60~70歳くらいのおじさん?おじいちゃん?達が普通に現役で仕事をしております
しかもけっこうな人数おります
道路工事を見ても年配の方って多いと思いませんか?(そんなの見てないかもですがw)
正直、自分があの年まで仕事をしているのはイヤだなと思ってしまいます
しかも力仕事なら尚更です
 
仕事が好きで、やりがいを感じて働いているのなら全然良いのですが、このおじいちゃん達のほとんどはそーでもなさそうなんですよね
と言う事は生活費のタメと言う事です
労働で賃金を得るのは普通の事ですが、労働だけを収入源にしてしまうと、もし自分が働けなくなったら収入が無くなってしまいます
最近はそーゆーための保険も出てきていてCMもやっていますが「なるか」「ならないか」わからないものにそれなりの金額を使うより、他の収入源を作る事を考えてみるのはどうでしょうか?
もう時代は変わって投資もだいぶ身近になりました
やり方がわからなく漠然とした「セミリタイア」も労働と投資を組み合わせれば目指す所が見えてくるのではないでしょうか
 

セミリタイアするにはいくら必要なの?

いくら欲しいかにもよりますが例えば年間300万円(税引前)欲しい場合は利回り3%の株を1億円分保有していればいいのです
 
 
えぇ~
ムリムリ~
 
なに1億円って?絶対無理~と思いますよね
普通に生きていたらかなり難しいです
しかも投資できる金額が1億円って事です
普通は貯金とか別のお金も所持しておきたいので1億円以上持っていないと1億円を投資に回せませんよね
 
ちなみに株式投資だと配当金が年に1回か2回(半年に1回)ですが、ソーシャルレンディングだと毎月分配金があります
ソーシャルレンディングだと利回りが5%以上の案件が多く存在しているので投資額は少なくても大丈夫になりますが、やはり何千万円と必要になってきます
そしてやはり投資なのでリスクは生じます
きっと思った通りにはいかないと思います
やはりセミリタイアは簡単じゃないと言う事ですね 
 

僕的なセミリタイア

1億円はかなり無理なのでもっと身近に考えていかないとモチベーションが続きませんよね

そこで僕的な考え方です
年間300万円ではなく、年間100万円貰う事を目指します
今の年収が300万円だったとして
そのまま仕事を続ければ年収400万円になって生活に余裕ができますし
もっと楽な仕事に変えて年収200万円になっても今までと同じ生活水準で暮らせます
 
この「もっと楽な仕事」と言うのが僕的なセミリタイアの考え方です
正社員じゃなくてもいいわけです
アルバイトでもフリーランスでもいいわけです
今より自分の時間が増えそうですよね
「やってみたかったけど給料が安いから諦めていた」そーゆー仕事にもチャレンジできますよね
なんか楽しくなってきませんか?
やりたいことが少しできてくる感じがしませんか?
 
それでも年間100万円貰うにはだいたい3000万円を投資しないといけません
でも1億円よりはだいぶ見えてきませんか?
それはきっとマイホームやマンションの価格に近いからかもしれませんね
それでもやっぱりすぐには難しいです
でも届かない高さじゃないはず!
目指せセミリタイア!
と言うアラフォーの夢でした