低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

AIだけが原因じゃない!仕事が減っていく時代の流れ

こんばんわ
うなぎマッチョです
 
学校にはいろいろな設備がありまして、生徒や先生等、けっこうな人数がほとんど毎日使用するので定期的な点検などが行われております。
その中に、とある古い設備がありまして、それの整備点検のお仕事がありました。
 
目次

未来があると信じてる

僕は整備とかできないので協力会社さんがやってくれます。
「ここからオイルが漏れてるね。酷い劣化だ。交換だね」
「このケーブルも経年劣化だね。よく持った方だよ」
などなど、やはり古い設備なので不具合が多く発見されました。
修理仕事を基本としている者にとって古い設備は次の仕事に繋がりやすいのでありがたいのです。
 
そんな中、作業をしていると学校の方が来て
「点検ですか?」と言うので、
「そうです」と言うと、
「これも古いからね。来月撤去するんですよ」との事
 
え?来月撤去するのに整備点検するの?真面目に不具合が無いか点検してるのバカみたいじゃん…。と思ったのですが、たまたまその話をしている時は僕しかいなかったので作業している人達は知らないのです。
 
正直、この設備はどんどん無くなっていくんじゃないか?と思っていたのです。
実際、他の学校でもこの設備を撤去して新しいタイプ(全く違うのですが同じ事が出来る物)に交換しておりました。
そちらの方が安いし、操作も楽だし、不具合も起きにくいのです。
この古いタイプが無くなることはないとは思うのですがどんどん無くなっていくと思うのです。
 
協力会社さんはこの設備の整備などをメインにやっております。
とてもこの事実を話すことはできませんでした。
その時「あぁ~こうやって仕事って無くなっていくんだな」と時代の流れを感じました。 
この協力会社さんもそうですが、僕の会社にも「撤去の話」も「新しい設備の話」もきてないわけで、他の業者さんが仕事をするのでしょう。
 

時代は変わる

今までうまく仕事を貰えていてもこうやってだんだん変わっていくのだなと痛感いたしました。
 
今ある仕事はAIがやるようになるみたいな事がよく言われますが、きっとAIがやれない仕事も技術革新等でどんどん変わっていくのでしょうね。
その時代の変化について行けないとAIとか関係なしに仕事が無くなると言う事です。
 

心にゆとりを持っていくには

時代の変化についていくのはとても大変です。
長年やってきたものを変えるのは尚更大変です。
今の仕事、もしくは今の仕事関係がその内無くなる可能性もあるわけです。
 
そう思うとやはり別の収入があった方が安心です。
副業や投資等である程度の収入があれば急な時代の変化がきてもなんとか耐えられる体力があると思うので心にゆとりもできますよね。
 
この前書いたセミリタイアの話じゃないですがセミリタイアするくらいの準備はしておいた方が良いって事です。
と時代の流れを感じた話でした。