低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

クラウドバンクの9月分配金が入りました

最近のクラウドバンクは運用期間の長い案件が多いのです。

僕は短い方が好きなんですが、そんなクラウドバンクから9月分配金が配布されました

 

 目次

 

 

今月の分配金と利回り

 

f:id:wanheadotk:20180907213458p:plain

 

9月分は2006円

税金が引かれて手取り1600円ですね。

 利回りは6.6%でなかなかいい感じで、トータルの利回りも7.2%とけっこう高利率ですよね!

今月の分配金も税引前で2000円を超えてますし、僕の投資額(35万円)でこれなら十分かと思います 。

 

ちなみに、35万は1つのファンドに投資しているわけではなく、3つのファンドに投資しております。

貸倒リスク回避で分散投資は必須です。

ファンドによって利回りはやはり違うのですが、その3つの平均で6.6%の利回りになっております。

 

今年の分配金とグラフ

 

f:id:wanheadotk:20180907213510p:plain

 

 順調に増えております。ありがたいことです。

税引後も10000円を超えました!

株式の方が絶不調なので、ちょっとずつでも気持ちが安らぐのがありがたいですね!

このままいけばギリギリ2万円行かないくらいはいくかと思われます。

 

今後の動きと考え方

クウラウドバンクは今のところ貸し倒れが無いので安心な部分もあるのですが、米ドル建案件が出てきたあたりから、なんでか運用期間が長い(11~23ヵ月等)案件が増えまして、前までは4ヵ月や6ヵ月が当たり前だったので少し変化があったのかな?と思われます。

 

僕はビビりなのとリスク回避の面を見て短い方がいいのかな?と思い、できるだけ短い案件に投資しておりましたができなくなっていくかもしれませんね。

ソーシャルレンディングもなかなか難しいですね~

クラウドバンクで資産運用