低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【FX初心者】とりあえずFXを10日くらいやってみた結果

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

FXをやりはじめてだいたい10日くらい経ちました

たいした結果は出てませんが、FXを始めるのに足踏みしている方の参考になればと思います

 

目次

 

どうなの?FX

感想からいいますと思ってたより難しいと言うのが本音です

考えが甘いと言うのも痛感しておりますが、やはりそう容易くはないと言う感じです

何点か思うところがあったので書いていこうと思います。

 

上がるのか下がるのかわからない

自分の勉強不足もあるのですが、FXのコレと言った情報がないので、株と違って「上がりそう」とか「下がりそう」を考える基準がないのです。

今までのチャートの動きから予測してやっております。

いわゆるカンです。

うまく行く時もあるし、そーじゃない時もあるしって感じで予測が難しいです。

でもそれは株も情報があってもうまく行かない時もあるからなんとも言えないですけどねw 

 

何銭の世界を甘く見てた

FX業者でよく「スプレッドがどーたら」と書いてあるのですが、正直甘く見てました

「え?何銭の違いでしょ?いいよ別に気にしないで」と思って今のところ(ジャパンネット銀行)でFXを始めたのですがこれがけっこうデカいのです。

ちなみにスプレッドとは「売値と買値の差」のことです。

 

単純に考えると、取引をした時点で絶対マイナスになります。

為替が動かないと考えて1ドル100円の場合スプレッドが0.03円だとします

買値は100円ですが、売値は99.97円になります。

値動きが無くても0.03円マイナスからのスタートです。

このたった0.03円を埋めるのが意外にスっといかないのです。

基本はデイトレーダーではないので別にスッといかなくてもいいのですが、マイナス状態はいい気はしません。

 

よく見るデイトレーダーの絵

 

f:id:wanheadotk:20181125071714p:plain



デイトレーダーさんのイメージで「画面に張り付いてる」とか「複数画面がある」みたいなイメージあると思うのですが、正直「なんで?そんなにずっと見てなくてよくない?」と思ってたのですが、今ならスゲー気持ちがわかるw

 

いつ激しく値動きがあるのかわからないし、チャンスをモノにしたいってのはやっぱりありますよね。

しかも複数の通貨をやってたりすればやっぱり5画面くらいはマストなのかと思うようになりましたw

いろいろ経験する事で相手の気持ちがわかるようになるってことで良い事なんですかね。たぶんw

 

10日くらいやった結果

思う事はいろいろあるのですが、大事なのは結果ですよね。

 

f:id:wanheadotk:20181124214044p:plain

 

何度か取引をしました結果

+931円

-1256円(含み損)

ってことで-325円の結果です

でも含み損なので上がるまでは一応待ってみるつもりです

自分的には投資額の割には1000円くらいはイケてるのでまぁまぁかなと思っております

もうちょっとがんばっていこうと思ったので10万円プラスしてみました。(最初は14.5万からはじめました)

 

ドル円にこだわらない方がいい

含み損を出しているのは米ドル円と一番馴染みのあるペアです。

「値動きはまぁまぁチェックしているし、一番馴染みがあるからコレを基本にしよう」と思ってたのですが、全然ダメでしたw

コレはアカンと思ったので、拝見させていただいている方達のブログで良く出てくる豪ドル(オーストラリアドル)はどうだろう?と思ってそちらでやってみると、今のところ全部プラスでけっこうイケてます。

 

負のオーラ「売る」から入る

仕組みがイマイチわからないのですが、なぜか持っていない外貨を売れるのです。

普通は「円でドルを買う」と思うのですが、なぜか「売る」から入れるのです。

株で言う空売りみたいなもんなんだと思うのですが勉強不足ですみません。

この「売るから入る」は値下がりしていけば儲けが出るので「さがれ!さがれ~ぃ!」と強く願う負のオーラ全開なのです

元々プラス思考でもないし、株も買ったら下がる事も多いから意外にあってるのかな?とも思ったりしてますw

 

毎月ちょっとずつでも投資資金を追加していけるってのも魅力ですし、これから増やして行こうと思っております。

とりあえずちゃんとお金入れておけばそんなに怖くないよFXって事です!