低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

殴ってでも止めてくれる友達がいなかったから…FX始めてみました

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

ずーーーーーーーーっと敬遠していたFXですが

ついに始めてしまいました。

 

ホント、ブログの影響力?インフルエンサー?流されやすいだけなのかもしれませんが、いろんな方の意見を見ているうちにその流れになっていました。

 

一応友達に「ヤバイ、そろそろFXはじめてしまいそう。今勉強中」とラインを送ったら「やってみれば?お前は大丈夫」みたいに返ってきて「殴ってでも止めて欲しかった…」と伝えたのですがその後音信不通。

先日子供が生まれたそうでおめでとうございます。

ってことでFX始めてみました。

 

f:id:wanheadotk:20181117233338j:plain

 

目次

 

なんでFXを恐ろしく感じるのか

そもそもなんでFXを敬遠していたのかと言うと、よくブログなどで「ロスカット」と言う言葉を見かけます。

ロスカットとは簡単に言うと強制終了の事で、自分が思ってもいないのに勝手に売りに出されてマイナス決済になって借金…みたいなイメージがFXには強いのです。

マイナスになっていたとしてもまた巻き返してくるかもしれないのに勝手に強制終了されては困るというか怖い。

しかも為替は夜中も余裕で動いているため寝てられないじゃないですか。

そんな恐ろしい物だと鵜呑みにし、特に調べもしないで「おぉ、FXはギャンブル的な恐ろしい物は手を出さないのが正解ですな。くわばらくわばら…」とずーーーーーーーーっと思っておりました。

 

安心してください!寝てられますよ!

ブログを始めてからいろいろな方のブログを拝見することが多くなりまして、やっぱりけっこういろんな方がFXに手を出しておりまして、いろんな記事を見ます。

最近では自動売買の物が増えてきており、トラリピやトライオートなど、初心者でも勝手にコンピューターが設定に合わせて動いてくれるなら「これならイケるんじゃなあい?」と思えるものも増えてきました。

しかし資金がやはりそれなりにいるし、なかなか敷居が高くて踏み込めないというのがありました。

 

しかし、あっきんさんのブログを読んでだいぶFXに対して、というより、ロスカットに対しての考え方が変わりまして、恐怖心が和らぎ、スイッチが入った感じです。

 

akilog.jp

 

あっきんさんの記事を読むとロスカットの事がよーくわかります。

「なんでロスカットとかあるの?」→「ありがとうロスカット

「お金が一気に吹き飛ぶ」→「え?それだけ入れとけば安心なの?」

「気になって寝てられないじゃないか」→「おやすみなさーい」

いろいろな不安を取り除いてくれます。

 

ビビりながらでも初めて見る

早速初めてみたのですが、トラリピなどの自動売買だとまた口座を開設して~と言うのがあったので、とりあえずやってみようと思って、元々銀行口座を持っているジャパンネット銀子でFX口座をつくりました。

 

あまりジャパンネットのFX口座はよくないのかもしれません(ネットで調べたりした数値と表示の仕方?が違うので不安になる部分が多いです)が、ちょっとやってみれば「これはこーゆー風に表しているのか」とわかってくるので、一歩一歩進んでいけます。

 

現在の損益

基本的に米ドル/円でやっているのですが、豪ドルなども興味があるので後々考えていこうと思います。

ちなみに15万円程度からはじめております。

含み益は-1400円と絶賛マイナスですが、上がるまでは売りません。

株と同じですね!

今後はFXの事も書いていければと思います~