低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【FX初心者】やってもうた!実は気長に待てないFXの落とし穴

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

先日からFXを始めてなんとかプラスでイケております(含み損除く)

そんなイイ感じかと思っていたらやってまいりました落とし穴

 

f:id:wanheadotk:20181128214749j:plain

 

目次

 

 

「売り」で行こうと決めちゃダメ

前回のブログの時に「負のオーラ全開の「売り」から入るのが自分にはあってるかも~」的な事を書いていたのですが、そのまま「俺には「売り」が合ってるはず」と根拠もないのに続けておりましたらば、予想通りの含み損でございます。

  

www.unagimaccho.com

 

思ったより上がってしまったので「買い」で入ろうかと思ったり、もうそろそろ落ちてくるだろうと思ったりと、やっぱりFXはよくわかりません。

でもいいのです。

株もそうですが、鈍感力MAXでプラスになるまで放置するのです。

と思っていたのですが、実は株のようには行かない事に気付きました。

 

スワップスワップゥ~

皆様「スワップ」と言う言葉をご存知でしょうか?

 

スワップポイントは金利の差! FXでは、為替差益以外の利益を出す方法があります。 それは、スワップポイント(金利差調整分)と呼ばれる2国間の金利差から得られる利益のことです。 つまり、日本のような低金利通貨を売って、豪ドル(オーストラリアドル)のような高金利通貨を買うと、その金利の差額を毎日受け取ることができるのです。

 

FXをやっている方はご存知かと思いますし、僕もご存知のハズでした。

ハズだったのですが、逆スワップの事まで頭が回っておりませんでした。(逆スワップと言わないと思うのですが、僕的にシックリくるので使わせてもらいます)

 

例えばアメリカドルで考えます。

普通は「ドルを買う→売る」なので日本よりアメリカの方が高金利なのでスワップはプラスになっていくのです。

しかし「売る」から入ると「ドルを売る→買う」なので金利差が逆になります。

アメリカより日本の方が低金利なのでどんどんマイナスになっていきます。

盲点でした…いや、単に勉強不足でした(泣)

「含み損だけど上がるまで放置で~」なんて放置していると、マイナスがどんどん加速してしまいます。

鈍感力MAXなんてアホなことを言ってられないのです

 

早目の決断を!

まさか必殺技の鈍感MAXが使えないとは…さすがFX

そんなワケであまり長期間の放置は危ないと言う事を知れました。

投資額も少ないし、まだ逆スワップもたいした事ないのでもうちょいネバりますが「売り」で入るデメリットがわかってよかったです。

これからFXを始めようと思っている方は僕のようなあやまちを犯さないように気を付けてください。

FXは奥が深い。