低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【FX初心者】FXを始めてだいたい1ヵ月くらい経った結果

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

FXを始めてだいたい1ヵ月くらい経ったので、それの現状等を書こうと思います。

FXを始めたいけど踏み出せない方の参考になればと思います。

 

f:id:wanheadotk:20181208220111p:plain

 

目次

FXの結果

結論からいいますと、まぁいい結果かと思います。

ただ、自分はFXにはあまり向いてないと言うのもなんとなくわかりました。

とりあえず結果の詳細です。

 

確定利益 ¥6,856

含み損益 ¥-1,431

 

確定している利益は6000円を超えて7000円近くまでいきました。

含み損は-1500円手前までありますがこれは変動するのであまり考えておりません。

ただ、簡単に利益が出たわけではなく、一時期含み損が1万円を超える事もありました。

買ったものが真逆をドーンとイカれた時はさすがに焦りましたw

でも結果的には1度もマイナス決済をする事なく6800円以上の利益に変わりました。

 

口座状況と投資額

口座には約25万円入っておりますが、実際に投資している金額は35000円前後かと思います。

最大で8000通貨までしか買っていないのでそんな物かと思います。

米ドル・豪ドル・ニュージーランド・ユーロあたりでイケそうなのをちょこちょこつまんでおります。

月利率で言うと19.58%の利益になります。

月利で約20%って凄くないですか?ソーシャルレンディングなんか年利で5~7%ですよ?

それを考えるとFXって凄いな~と思うのですが、やはりハイリスクハイリターン。

寝て起きたらドーンと下がってたなんてマジであり得るので目が覚めるとチェックしてしまいます。

ドーンと上がっていることもあるんですけどねw

 

 FXに向いてないと思う理由

ほぼ24時間値動きをするので気になってちょこちょこチェックしてしまいます。

正直見てて飽きない。楽しくってずっと見てられるw

逆にちょっとの値動きで動揺してしまうと言うのがあります。

 

それと、株でもある事なんですが、買ったら自分の思いと逆に動いていってしまうと言うのがよくあって、読みが全然できてないんだなと思いました。

 

また、自分ルールを簡単に破ってしまうのが一番ダメですね。

「この値段まで行ったら売る・買う」と言うのを決めるのですが常にちょこちょこ値動きをする物なので「もうちょい、もうちょい」とどうしても思ってしまい、売り時と買い時を逃す事はとてもよくありました。

 

外国の偉い人の声の影響力が凄い

日本で言うと「日銀総裁の発言」みたいなのがいろんな国で頻繁におこっています。

これで一気に値が動く事があって、そこに当てられれば短時間でそれなりに稼げたりもします。

でもどちらに動くのかは正直わかりません。勉強不足と言うか怖くて無理です。

真逆いったらと思うとその発言の時間は様子を見るって感じですね。

 

自分なりの戦い方を編み出さないとチャンスを逃して負け続ける

FXを始める前は「1万とか余裕っしょ!」と思っていたのですが、僕程度の投資額で一気に1万円を稼ぐのはそんなに余裕ではないのがよくわかりました。

しかしトータルならできない事ではないと言うのもわかりました。

それは1日500円と言うようにちょっとずつ利益確定していくと言う事です。

単純に、1日500円を稼げれば1週間で2500円、1ヵ月でだいたい1万円になります。

しかもこの500円を稼ぐために100円や50円等を積み重ねて500円にします。

1日500円と聞くとショボく感じるかもしれませんが、この積み重ねで利益をどんどん上げていくのが僕的には安全で画面に張り付いていられないサラリーマンでもできる方法の1つなのかな?と思いました。

自動売買と同じような利益確定方法なのかな?とも思うのですが(あんまり良く知りませんがw)

自動売買セルフバージョンで(意味不明ですが)小額をちょこちょこ稼いでトータルを大きくできればいいと言う作戦に今のところ落ち着きました。

 

バイナリーオプションとは全然違う

会社でたまにバイナリーオプションをやっている人がいるのですが、僕がFXを始めた事を伝えるとバイナリー再熱したようで最近そんな話ばっかりしております。

 

バイナリーオプションとは簡単に言うと「1分後に今の金額より上か下かを予想する」みたいな感じです。ご存じない方は下のリンクを参照ください。

 

min-fx.jp

 

僕はバイナリーオプションはやった事がないのですが、どうもギャンブル性が高い感じがしてしまい手を出しておりません。

だいたい同じ期間に同僚は5万円から初めてどんどん減っていって0になりました。

僕は含み損が-1万になった事もありますが、結局は確定利益+6800円以上で終わっております。

同じ為替を扱ったモノでも安全性は全然違います。

ちなみにバイナリーオプションがダメって事を言いたいわけじゃなくて、FXはそこまで危なくないですよと言う事を言いたいので勘違いされないでくださいねw

 

まとめ的なもの

自分はあまりFXには向いていないとは思うのですが、一応利益も出ていますのでもうちょっと続けてみようかと思います。

ソーシャルレンディングの方を辞めてこちらにその分の資金を増やしてやってみようかとも思っております。

利率で言えばこちらの方が全然いいですからね、あと動きがあるので楽しいですw

そんなわけで今後も適度の状況を報告できればと思います。