低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【ほぼ独り言】株とかFXとかのこと

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

ついに日経平均が2万円を割りました。

米ドルも110円とどんどん円高になっております。

今年ももう終わろうとしている中でこの波乱…

自分の中の整理もあってちょっと書いておこうと思って雑記的に書こうと思います。

 

f:id:wanheadotk:20181225213336j:plain

 

目次

 

まず株の事

本日、日経平均も2万円を割り、アメリカのダウもダダ下がりです。

これはちょっと止まる事がないんじゃないか?と言うほどの勢いですよね。

今年の7月から含み損が凄くなっていった僕ですが、やっと回復の見込みが出てきたところでこの有様です。

ここ2~3日で異常なほどの含み損を目の当たりにして、とても奥さんに言えない状況ですw

今日は特に酷くて、正直含み損が100万を超えるんじゃないか?と思い、気持ちをしっかり持たなければ…と思っていたのですが、そこまでは行きませんでした。

しかし酷い物です。

何年かかけて増えてきた資産が一気に無くなった感じです。

正直、心が死んでしまいます。

もうリーマンショック的な扱いにして、消費税上げるのを辞めちゃえばいいのに。

これで消費税上げたらやばいっしょ?

こんな時に「あぁ~空売りとかできる人はウハウハなんだな~」とは思ってうらやましさが爆発ですw

 

次にFX

最近初めたばかりのFXですが、前にも書きましたが「僕はあまり向いていないと思う」と。

まさに的中しておりますw

最初の1ヵ月はプラス1万円で含み損も無しと言うイイ感じでいたのですが、株価の暴落と時を同じく米ドル、ユーロ、豪ドルなどなど、どんどん円高になっていっております。

「売り」で入れればプラスにできるのですが、どこで円高が終わるのかわからないので怖くて手を出せません。

最初は「FXいいじゃん!手軽だし!少額からできるし!」と思っていたのですが、そこが逆にアダになっております。

手軽で小額からできてしまうから、マイナスが増えると「よし、いまじゃね?」と手を出し、更にマイナスが増えていく。と言う悪循環。

やっぱりFXはギャンブル。と言うか、ギャンブラーの方が向いているのかな?と思いました。

その感や空気を読む力と言いますか、そーゆーのは僕は無いので、余計ダメなんでしょうね。

と言う事で、FX辞める事にしました。

正直、もう勝てる気がしません。

今は含み損で3万円くらいです。

このくらいで手を引いておいた方がいいのかな?と。

また、株が下がりまくっているので、FXの資金をそちらに回して、買い増しを狙う方向を取った方が自分には合っているのかな?と。

 

今後の感じ

とりあえず

株はしばらーく放置します。

そしてFXは卒業します。

意外に、ソーシャルレンディングが一番安全なのかも…

皆様も悲観的になられている方も多いと思いますが、今はほぼみんなそんな感じだと思います。

今は耐える時なのかな?とか思いながら自分なりの突破口を見つけ出しましょう。

でもやっぱり嫌な気分ですよね~

年末期待してたのになぁ~