低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

今日で終わりだから投資の見直しとかしてみましょう

あけましておめでとうございます

うなぎマッチョです

 

今日まで冬休みと言う方も多いかと思います。

僕も今日まで休みで、久しぶりに長い休みを貰ったのでもう働きたくない状態です。

こーゆー長いお休みは働かなくて良くなるための資産運用の見直しの時間なのでしょうか。

とりあえず早く働かなくても大丈夫な状態になりたいものですな。

 

f:id:wanheadotk:20190106141246j:plain

 

目次

 

 

株式投資

今年が始まって1発目の株式は日経平均マイナスからはじまりましたが、僕の保有する銘柄はそこまで影響を受けなくて、ほぼトントンで終わりました。

次のダウがバカ上げで、円高も少しだけ緩和しているので月曜日は大丈夫だと思うのですが、今年も年末に引き続き危ない感じが続くんじゃないかと思います。

とりあえず今のところ今年は放置の年にしていこうと思っております。

余裕資金もありませんし、追加していくと言っても月に数万円できるかできないか程度の給料では新たな銘柄を積極的に買うと言うのは無理な話で、今の相場観からして借金なんかしてもおもしろい事は無いと思うのでここはじっと耐える事を決めました。

まぁ、耐えると言うか放置なので別に耐えてもいないんだと思いますけどね。

 

去年の後半から高配当銘柄を徐々に増やして行こうと思っているのですが、現在保有している銘柄の配当を合わせるとまだ10万程度のようです。

投資資金が少ない(300~400万程度)なので仕方ないのかもしれませんがもうちょっと増やしたいですね。

400万と考えて5%なら20万ですからね、今の状態だと半分くらいなのでもうちょっと欲しいです。

とりあえず低配当株の含み損をなんとか脱出して売却したい思いでいっぱいですw

 

その他の投資

ソーシャルレンディングはちょっとずつやめようかと思っております。

FXは辞めたのですが、なんかちょっと暇な時間に「なにかしていないと(稼いでいないと)不安になる」と言う症状が出ております。

正確には、勉強でもなんでも、稼ぐための何かしらの行動をとっていないと不安になると言うのがあります。

別に投資じゃなくていいんですが、なんか不安でいっぱいですね。

そんな自分自身もちょっと心配ですw

 

ブログの今後

グーグルアドセンスを諦めてからプロでやる意味がない気がするので、無料ブログに変えようかと思っておりますが、どーしたもんかなと思っております。

 

そんなワケで今年もゆるーく(放置だから余計)更新していくと思いますのでお暇なときに見ていただければと思います。

 

年末ジャンボで10億円当たるはずだったんですけどね~