低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

今月のプラスマイナス-201812-

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

今年も無事ではないですが今日で終わりですね

働きながら投資されてる皆様お疲れさまでした。

今年は後半酷いモノでしたがなんとか踏みとどまれてるかと思います。

ってことで12月の投資結果です

 

f:id:wanheadotk:20181231072530j:plain

 

目次 

 

今月の結果

  • 株式含み損 -521,160円
  • 株売買 0円
  • 貸株 975円
  • 配当金 4,400円
  • ソーシャルレンディング 1,565円
  • FX -30,943円
  • その他(定期預金等) 844円


利益確定トータル -23,159(売買等の金額は税引前の金額です)

含み損トータル -521,160円

 

株式含み損

f:id:wanheadotk:20181231072703p:plain

先月の終わりはマイナスもだいぶ減ってきて、年末に向けてイケる!とか思ってたのがどーですか?もうドン底っすw

一番ひどい時は-80万超えましたからね

もう心の動きは止まりませんよ。

だいぶ戻ってよかったですが、酷いモノです。

 

今まではメガチップス【6875】の含み損がなくなればトータルでプラスマイナス0って感じだったんですが、もうそんな事もなくなってしまいました。

今で言うとメガチップスは約50%くらいです。

保有銘柄ほとんど含み損状態です。

最近購入したのがけっこうあるので余計なんだと思いますがw

一番優秀なのはイオン【8267】で、まだ含み益で耐えてくれております。

 

僕が株を始めてから含み損(トータルで)したのって、最初の1週間と、チャイナショックの数時間だけなんですよね。

しかも--3万程度。

それが今年にキてドーンですよ。

そりゃあ精神安定しないでしょw

リーマンショックってこんな感じだったんでしょうね。もっとひどかったんだと思いますが。恐ろしい…

 

株式売買 

f:id:wanheadotk:20181231073735p:plain

 

今月はひどい有様なので特に売るのはしませんでした。

買い増しをメガチップス100株をNISAで購入しました。

これで500株になったので株価が戻れば売りますし、戻らなければ株主優待ニンテンドーswitchのゲームを貰おうと思っております。

だから優待変更にならないで欲しいですw

 

また貸株ですが、株価がだいぶ減ったのもあって先月よりは少なくなってしまいましたが1000円近くは稼いでくれていてありがたいです。

 

配当金

f:id:wanheadotk:20181231072646p:plain
 

今月は2件ありました。

JPX【8697】とゲオ【2681】ですね。

 年間で4万円超えましたのでまずまずかと。

今年仕込んだ銘柄は高配当が多めなので来年は期待しちゃいます。

だから減配とはやめてねw

特に日産【7201】怖いわ~

 

ソーシャルレンディング

f:id:wanheadotk:20181207230502p:plain


実は一番安定しているのかもしれないソーシャルレンディングです。

他が悪いとそう見えてしまうのもあるかもしれませんがw

ソーシャルンレンディングは安定しているかもしれませんが、もし貸倒があった場合どうにもなりません。

その辺は覚悟しておかないとですよね。

最近は償還金もちょこちょこですが、前より多くなった気もしますし、ちょっと控えていこうかと思っております。

 

FX

キッパリ辞めましたw

正直に僕には向いておりません。

他の投資の物と違うのが「少額でできる」「ギャンブル性が高い」「マネーゲーム感が強い」と言った感じです。

 

少額でできてしまうので、マイナスを取り返そうとまた手を出しズルズルいってしまうチリも積もれば的なところを感じました。

僕が下手なのもあるかもですがw

とりあえず僕には向いておりません。

 

ギャンブル性が高いと言うか、ギャンブラーの人の方が向いているのかな?と思いました。

勝負師の感といいますが、そんなのが無いとどっちに転ぶかわからないし、どれくらい転ぶのかもわからないし、と、なんか株と似ているんだけど全然不安感が違います。

正直、僕には向いておりません。

 

マネーゲーム感が強いと言うのもギャンブラーの感じと似ているのですが、なんか投資の部類に入れるのは違う気がしてしまう感じがしました。

あと、基本的に画面に張り付いていないとうまく利益が上げられないと言うのもわかりました。

良くトレーダーの人の絵で5画面くらいをずーっと見てて「なにやってんの?アフォ?」とか思っていましたが今ならよーく気持ちがわかりますw

やっぱり何事もやってみないとわからないんですよね。

勉強になりましたが僕には向いておりません。

 

そんな感じでFXは終わりました。

復活する事はたぶんないと思います

お勉強でした。

 

今月と今年のまとめ

今月は散々な結果でしたが、また来年に期待しましょう。

年明けと3月決算期になんとかなればいいなぁ~

 

また、今年は新しくいろいろ始めたのがあって、意外にまぁまぁやったのかな?と言う感じです。

FXもそうですし、貸株も始めましたし、ブログも始めましたし、いろいろな人のブログを読むようになりましたからね。

特に触れておりませんが、Googleアドセンスに10回以上落ちております。

もう諦めましたw

たぶんブログの内容が薄いのと、ありきたいな文章なんでしょう。

なので違う広告を貼っております。

ヒット数も対して無いので全然期待しておりません。

 

ソーシャルレンディングは順調なのですが、株の方は散々ですね。

今年の売買利益と配当の手取りと、含み損を考えるとトントンかちょっとマイナスくらいだと思うんですよ。

まぁギリギリ踏みとどまったかな?と言う感じですが、ショックは大きいですよね。

あとはスルガ銀行から貰った年末ジャンボで10億円に期待なんですけどね~w

 

けっこう皆さんのブログを読ませていただいて、勉強になりますし、同じような気持ちの記事を読むとちょっとだけ元気になりますw

投資している皆さんも最後にきて散々な人が多いと思いますが、来年またがんばりましょう!

そんなワケで良いお年を~