低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【FX】トルコリラからの卒業~うまくいった事・ダメだった事~

こんばんわ

パーフェクトワールド最終回

うなぎマッチョです

 

1クールも終わりを迎える時期ですね。

僕も見ているドラマが最終回を迎えました。

ちょっと寂しいですが、よかったよかった。

そんな終了シーズンにトルコリラからも卒業をしました。

 

結論から言いますと試合に勝って勝負に負けた感が凄いです。

ほぼグチと言うか、僕の心の動きと言いますか、そんなのなので、お暇な方はお付き合いください。

 

目次

 

 絶望的なトルコリラに神降臨

 スワップ狙いで始めたFXなので、高金利通貨はやはり外せないと言う事でトルコリラ保有していたのですが、ドンドン下がっていくものでして、最初はまぁまぁいい感じだったのですが、高金利スワップなのにそれを超える下げが起こってしまいました。

トルコの選挙や米国との付き合いとか、なんか色々な事で通貨がドンドン下がるんですよこの世の中は。

 

一時期、含み損が- 10万円を超えてしまい「マジでコレどーするか」と思って絶望的な感じでした。

もう損切する事も考えて少し様子を見ていたら、なんでかはわからないのですが神様が降臨なされて一時ですが19円を回復した時があったのです(下のチャート)

 

f:id:wanheadotk:20190625215505p:plain

 

 ちょうどこのタイミングで取引を見れていた自分のタイミングと、高金利スワップのおかげでそれなりのスワップが貯まっていたので、損切どころかプラスで売却が可能だったのです。

 

なんとか無事に地獄を脱出した自分は

「もうこんなシンドイ思いはしたくない」

そう思ってトルコリラはもう買うのを辞めようと思いました。

 

しかし「トルコの再選挙でまた荒れる」みたいな事を多くの方が仰っていたのです。

「また急落があるだろう」と言う事でした。

 

「FXは上がるのか下がるのかよくわからない」

そう僕は思っております。

しかし「下がる可能性が高い」と言う情報が手に入ってしまいました。

これはもう狙うしかないんじゃないか?

むしろこんなチャンスは無いんじゃないか?

そう思って、まったく興味のないトルコ情勢を調べたりし始めました。

 

トルコ調べ隊

まったくもって損をしていないのですが、危ないと言うのはわかっているトルコリラ

しかし情報があって、どちらに動くかがある程度わかっていれば大きく勝負できるチャンス。

そう思いました。

 

まず、トルコの再選挙の日を調べ、その選挙でどうなると上がる?下がる?を調べました。

 

・再選挙は6月23日

・トルコと日本の時差は6時間くらい

・現政権側が勝てば下落は無いと思うが、反勢力が勝てば急落するだろう

・前回の選挙は反勢力が勝利した

・今回は現政権が勝つだろうと言う記事と現政権は勝てないだろうと言う記事どちらも存在する

 

だいたいこんなところでした。

 

ロスカットの金額と、どれくらいまで保有できるのかを調べたり、どのタイミングで入ろうか等を考え、できるだけ他の通貨の影響を受けないように(他の通貨もリラに引っ張られて落ちる可能性があるから)プラスの物はどんどん手放していき、余裕を作っていきました。

 

会社に競馬好きの方がいて、その人が言っていた事があります。

「大穴とか、そーゆーのは当たらなくてもいいんだよ。硬いレース(絶対に来るのがわかっているようなレース)にどれだけブチ込めるかが大事なんだよ

ギャンブラーって「一発でドカーン!が大好き」と思っていた自分としては意外な意見で「確かにそうだな」とも思いました。

 

その硬いレースのために準備を着々と進めていたのです。

 

トルコリラポジションイン 20日夕方

ちょっとタイミングが早かったのですが、20日(木)の夕方に仕込みを入れました。


f:id:wanheadotk:20190625182306j:image

前日がスワップ3日分の日と言うのと(「売り」で入るため、マイナススワップになるから)、選挙の前段階から動き始めるかもしれないのでと言う保険の様な感じでちょっと早目に仕込みました。

仕込むロットもとりあえず5~10ロットで入って、現政権が勝って上がるようであればすぐに損切、損失もできるだけ少なく。

下がるようなら追加でポジション取りと言う感じで予定してました。

 

仕込んでから上がってしまったのでマイナスになりましたが、勝負は週明けの朝ですからあまり気にしませんでした。

 

トルコリラキープ 22日朝

金曜日になるとだんだんと下げてきました。

選挙の予想で事前に下げ始めたんだなと思った僕はやっと安心し始めました。

そして土曜日の朝方、取引終了し、終値で完全にプラスになっておりました。


f:id:wanheadotk:20190625182318j:image

 

これであとは選挙の結果と週明けの開始と同時の動きに全てを賭ける!そう思いながら週末を過ごしました。

 

そしてついに選挙結果が出ました

現政権が破れ、反勢力が大勝利との事でした。

これで完全に急落が来る!

ツイッター等でも見ていたのですが「急落くるぞ!」との声が大半

これは間違いなく来る。

 

何度も頭の中でシミュレーションですよ。

買い増しして、ここら辺まで下げたら売る準備みたいな。

 

そして取引が始まりました。

 

おもってたんとちがーう!

一気にどれくらいになるのだろう?そう期待を胸に見てみるとなぜが上がっているのです。

え?なんで?

下がる前のアゲなのか?

それともトルコ中央銀行ががんばって支えてて、崩壊寸前なのを目の当たりにしてるだけか?とかなんかいろいろ考えておりました。

だって予想していたのと違う、いや、違いすぎる。

上がるならもっと上がっていれば「うわ~逆かよ~」となるのに、ちょっとのアゲなんです。

そして少し待ってみてもあまり価格はかわりません。

謎すぎて朝から頭がパンクです。

そして週末のプラスから一気にマイナスへ突入


f:id:wanheadotk:20190625182329j:image

 

損切か?とも思ったのですが、値動きがあまりないのでちょっとそのままにしておきました。

ツイッターとかで調べても「なんで下がらないの?」と言う方もいて、大方の人の予想とは違う結果になってしまいました。

 

トルコリラアウト 24日夜

そして夜まで待っていたらある程度下がってくれたのでプラス圏へ 


f:id:wanheadotk:20190625182340j:image

 

いろいろ調べたり、タイミングとか、色々考えたりしていたのになんにも役に立たなかった。 

 

なんなんですか?僕が悪いのでしょうか?

悲しすぎます。

ホント投資は難しいです。

硬い情報さえ変化球に変えてしまう。

もう疲れましたトルコリラ

って事でプラスで売却。

これ以上下がってももういいやと。

現段階(25日夜)ではほとんど売却した時と変わりません。

もう少し長い目で見ればトルコリラは下がっていくのかもしれませんが、逆スワップなので長期に保有する気が引けます。

結局、普通に買って持ってスワップ貰ってる方が勝ったんですよ。

 

ありがとうトルコリラ。もうやらない 

僕はプラスで終わりましたが、もっと何十万と増やす予定だったので1万ちょいくらいでは全然嬉しくありません。(いや、プラスは嬉しいんですけど、そーゆーことじゃないんです)

完全に情報で踊っておりました。

ホント試合に勝って勝負に負けたって感じで悲しいです。

 

と言う事でトルコリラはもう卒業いたします。

やっぱり米ドルがいいですよ。

今激下げしてて怖いですけどねw