低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

新時代の幕開け?個人で会社を買う時代が来たっぽいです

こんばんわ

うなぎマッチョです

 

先日グーグル先生の送ってくるネットニュースの中にとっても興味深い物がありまして、なんでも25歳のサラリーマンが会社を買ったとかなんとか…

なんじゃそりゃ?って事で記事を読んでみました。

 

gendai.ismedia.jp

 

目次

 

 個人で会社を買う時代が来たそうです

 その記事を読んでみると、なにやら日本は深刻な時代になっているようです。

中小企業の後継者が見つからず、廃業してしまう企業がかなり増えているみたいで、その「後継者探し」のマッチングをしてくれるサイトが出てきた模様です。

このマッチングサイトは法人じゃなくて個人でも利用可能なのです。

ですので「起業したいけどなかなか踏み出せない」人達に、すでにある会社を経営してみませんか?みたいな感じでのアプローチもできると言う聞いた事のない状態になっております。

不動産で言うところのオーナーチェンジ物件みたいな感じですが、「会社を買う」ってアンタ、レベルが違いすぎるわ!

 

マッチングサイトのトランビ

マッチングサイトはいくつかあるそうなのですが、この記事で紹介されているのがトランビと言うサイトです。

 

www.tranbi.com

 

僕もけっこう気になったので見てみたのですが、いろんな種類の業種があって見ているだけでもワクワクしてしまいます!

正直「会社を買う」と言うと莫大な金額がかかるイメージなのですが、その割には価格もリーズナブルな気がします。

1000万円とか3000万円で会社って買える物なの?と思ってしまうのですがどーなのでしょう?この辺がシロートなのかもしれませんw

「自分は起業とかそーゆーのは別に~」と言う方も1度見てみると世界が変わります。

と言うと大袈裟ですが、こーゆー世界も出てきたんだと知っておくのはいいと思いますし、単純におもしろいですw

「こーゆー店舗とかっていくらくらいなんだろ?」とかそーゆーので見てみるのもワクワクしますよ!

 

この本読んでみたい

記事の中にも出てくる本のタイトル「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」が心を動かされます。

 

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門 (講談社 α新書)

新品価格
¥898から
(2018/11/3 23:50時点)

これは是非読んでみたいですね。

なんかこれからの時代・今後の人生に繋がっていく感じがします

もう時代は個人で会社を所有する事になっていくのかもしれませんね。

日々勉強!