低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

ブレまくり!去年の終わりに「辞める!もう絶対やらない!」と言っていたFXを余裕で再開!でも今度はスワップ狙い

こんばんわ

体調が悪いけどインフルではないので堂々と休むのも気が引ける

うなぎマッチョです

 

去年の終わりに「FXはもうやりません」と言っておきながら、やっぱりどっか気になってたんでしょうね。

再開してみようと思って、しかも新しく口座を開設しましたw

やる気満々やんねw


f:id:wanheadotk:20190201111314j:image

 

目次

 

 

今度は「みんなのFX」 

復活するキッカケはやっぱりいろいろな方のブログを拝見していて「あれ?こーゆーやり方ならいいんじゃないかな?」と言うのを知りまして、行動に移した次第であります。

それはスワップと言う、通貨間の金利差による利益の事です。

ただ所持しているだけでちょっとずつお金が増えていくと言う物なのですが、これって株の放置に似てるなぁ~と思って色々計算とかしてみると「おいおい、これいいんじゃね?」と言うところに行きつきました。

そして、以前はジャパンネット銀行のFXをやっていたのですが、証券会社によってこのスワップに違いがあると言うのを知り、けっこうな違いがあるみたいで、今回新たにトレーダーズ証券のみんなのFXでやってみる事にしました。

 

f:id:wanheadotk:20190201112841p:plain

 

とりあえず15万円入金しました。

少額からできるのがFXのいいところで、毎月1~2万円でもちょっとずつ積み立てていけると言うのがあります。

 

金利通貨を狙うと言うだけじゃなくて

通貨によってスワップに違いがあるので、できるだけ高金利の通貨を選べばお金が増えていく感じなのですが、どうやらそんなに甘くは無いようで、新興国の通貨は高金利ですがやはりリスクもあって、ちょっと前にトルコリラが急落してロスカットくらった人は大勢いたようです。

 

トルコリラスワップは1万通貨に対して1日120円前後の金利が支払われます。

現在の価格(20.97くらい)で1万通貨買うには8390円必要で、1万円あればロスカットぎりぎりですが買えなくはないのです。

それで1日120円で30日だと1ヵ月3600円になります。

「こりゃいい!もっとつぎ込むべ!」といって皆さんやったようですが、通貨価格がこれ以上下がってしまうと意味がないのです。

他にもメキシコペソや南アフリカランドなど、おすすめしているブログなどで「これはいいんじゃないか?」と思ったのもあったのですが、やはり新興国はその分急落のリスクもあると言うのを書いてあるブログさんもあって、初心者としては勉強になりました。

 

実は米ドルスワップが最強なんじゃないか?

ってことで、そんな危ないスワップを狙うんじゃなくて、なんか無いかなぁ~と思っていたのですが、意外に米ドルが一番いいんじゃないか?と言うところに辿り着きました。

米ドルは価格の変動もそこまで大きくないですし、ある程度「どこまで落ちる」というのがわかります。

そのわりにスワップが高いのです。 

 

f:id:wanheadotk:20190201112854p:plain

 

みんなのFXだと1万通貨で1日80円です。

現在の価格(108.88くらい)で1万通貨買うには43551円必要で、5万円あればロスカットぎりぎりですが買えなくはないのです。

それで1日80円で30日だと1ヵ月2400円になります。

長い目で見ればこちらの方が安全なのでは?と思っております。

 

また、米ドルだと値上がり益も期待できるのもあって、そーゆー点でも米ドル最強なんじゃね?と思うようになりました。

 

そんなワケでスワップ

そんなワケで売買というよりはこのスワップを狙っていこうと思います。

FXの再開、焦らずちょこちょこ増やして行こうと思っております。

また報告していければと思いますので小銭稼ぎを頑張ります!