低所得サラリーマンの株あがき

株主優待や投資で自分なりのセミリタイアを目指すブログ

【株式投資】久しぶりに銘柄購入!しかもちょっと否定していた系!

こんばんわ

今日から通常営業

うなぎマッチョです

 

ゴールデンウイークも無事に終わりましたね。

なんか今日は道が混むかな?と思ったのですが意外に空いていたので、もしかしたらまだお休みの方が多いのかもしれませんね。

 

ウチは奥さんが「メダカをちゃんとした水槽で飼いたい」と言うのでいろんなペットショップ?を巡っておりました。

もうゴールデンウイークの思い出はほぼそれです。

やっと落ち着いたようで奥さんは水槽の前でボーっとしております。

 

そんなボーっとした奥さんに内緒で久しぶりに新しい銘柄を購入してみました。

 

 

f:id:wanheadotk:20190507223550j:plain 

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像

 

目次

 

 

手を出してみましたリート法人

久しぶりに購入してみたのはリート法人「投資法人みらい」です 

 

3476.jp

 

この銘柄は、ブログを拝見させていただいている方が紹介されていたので購入してみました。

ちょっと前に「リート法人買うならソーシャルレンディングで良くね?」と言っていたのですが、どーもずっと気になっていたので買ってみましたw

 

www.unagimaccho.com

 

リート法人の良いところだと思っているところ

正直、あんまり僕は調べていないので参考にしない方がいいと思うのですが、僕的にリート法人のいいところを挙げてみます。

 

この投資法人みらいに限らず、リート法人はけっこう少額で購入できるところがあり、買い増ししやすいと言うのがあります。

また、数銘柄をしばらく拝見させていただいておりましたが、値動きがさほど無い印象を受けました。

そして、高利回りの銘柄が多く、ちょっとの損失(含み損)は1発の配当金(分配金)で回収できてしまう感じのイメージです。

その程度しか値動きをしていない感じがあるのですよね。

値動きを見ているのは1ヵ月程度なのでなんとも言えないのもありますがw

 

なのであまり価格変動に気を取られず、少額で追加投資がしやすいと言うのがいいのかなっと。

 

ソーシャルレンディングはもし貸倒があると一気に何十万、何百万が飛びますし、もうやりようがないのが一番のネックですよね。

そう考えると少し利回りは減りますが、こっちの方が安全なのかな?と思います。

 

今後もちょこちょこ

他にも気になるリート法人はいくつかあるのでちょこちょこ買い増ししていけたらと思います。

個別銘柄はちょっと難しくなってきましたからね。

僕のようなシロートはできるだけ値動きしない物の方が精神的にもいいんだと思います。